5/5は 沖縄の春の行事 シーミー(清明祭)を しました | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

5/5(日)は

 

沖縄の春の行事

 

シーミー(清明祭)を

 

しました。

 

ご先祖様にお供え物をして

 

お墓の前で

 

御馳走を食べたりします。

 

いつも

 

写真のテントを使っているのですが

 

このテントは

 

傘のように広げて使うテントで

 

昨年は使わなかったので

 

ちゃんと開くか

 

家の中で広げたときに

 

左指をはさんでしまい

 

結構な出血を

 

してしまいました。

 

それで急遽

 

下の写真の

 

いすになるリュックと

 

中に小型のパイプ椅子を入れて


持っていって

 

これに座って

 

シーミーをしました。

 

指をけがしたので

 

ブルーシートを広げるよりは

 

こちらの方が

 

いいだろうと思って

 

持って行ったのですが

 

簡単に片づけられることから

 

家族には好評でした。

 

帰りに

 

今度は

 

投げたら広がる

 

テントを買おう

 

ということになって

 

コロナ禍以来

 

行っていなかった

 

これらのキャンプ用品を買った

 

大手スーパーの中に入っている

 

LOGOSに

 

久しぶりに行ってみたら

 

違うお店になっていました。

 

今日5/6(月)には

 

ジュンク堂書店に行くには

 

かかせない

 

みどり立体駐車場というところが

 

老朽化のため

 

閉鎖になるし、

 

時代の流れで

 

どんどん閉鎖されていくなあと

 

感じた

 

ゴールデンウィークでした。