「Unity Androidアプリ apkビルド問題」 解決編! | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

2023年10月8日に

 

エラーが出ていた

 

Androidアプリの

 

エラーが直ったと

 

ブログに書いたのに

 

 

 

 

 

 

またエラーが出て

 

 

「むきー」となっていましたが

 

直りました。

 

そして

 

今回のことで

 

色んなことが

 

わかりました。

 

まず

 

File→Project Structure→

 

Modules→lancherで

 

「Compile Sdk Version 29

 

Build Tools Version 28.03」

 

(図では

 

「Compile Sdk Version 34

 

Build Tools Version 30.02」)

 

の状態で

 

JDKが1.8だったことに

 

安心していたら

 

エラーメッセージに

 

JDKがJAVA_HOMEの

 

バージョンと違うと

 

出ていたので

 

調べてみたら

 

SDK Locationの

 

Gradle JDKが

 

このPCにインストールしてある

 

一番新しいJDK17に

 

なっていたので

 

JAVA_HOMEの

 

JDK1.8に直しました。

 

それでも

 

1番下に

 

「Installed Build Tools 

 

revision 34.0.0 comupted.

 

Remove and install again

 

using the SDK Manager.」

 

と出てたので

 

 

エラーメッセージに

 

NDKが違うと出たので

 

File→Project Structure→SDK Location→Android SDK locationを

 

C:\Users\AppData\Local\Android\sdkにして

 

OKをクリックすると

 

ちゃんと

 

NDKも出て

 

 

Build APKもできて

 

Runもできて

 

Androidアプリができました。

 

でも色んな

 

Unityバージョンで

 

調べましたが

 

今回分かったことは

 

➀「Unity自身で

 

Android用の

 

apkファイルを作るか」

 

②「Unityファイルをエクスポートして

 

Android Studioにインポートして

 

Android用のapkファイルを作るか」

 

Unityバージョンと

 

Gradleバージョンによって

 

やり方が変わるということ。

 

 

Unity2021.1では

 

Android Studioにエクスポートしたら

 

エラーが出てapkファイルが

 

作れないけど

 

Unityではapkファイルが作れる。

 

逆にUnity2021.3では

 

Unityでは

 

「Gradle build failed」

 

と出るけど

 

Android Studioでは

 

apkファイルが作れる。

 

一応

 

「Unity

 

Androidアプリ

 

apkビルド問題」

 

解決しましたが

 

またエラーが出ないことを

 

祈るばかりです。