「大奥」の右衛門佐について語りたい。 | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

徳川家の家系図を

 

SmartArtで作ってみました。

 

よしながふみさん原作の

 

男女逆転した

 

「大奥」を放送していますが

 

これまでを

 

説明すると

 

三代将軍 家光の為に

 

春日局によって

 

連れてこられた

 

お万の方は

 

子どもが作れない

 

自分の代わりに

 

自分のお付きの

 

お玉の方を

 

家光の側室にして、

 

春日局亡きあと

 

大奥総取締となりました。

 

元々僧侶であった為

 

慈悲深く、

 

大奥にいる者が

 

生きがいとなるよう

 

役職を与えたり

 

行事をおこなったり

 

学問をさせたりして

 

改革し

 

すばらしい

 

大奥総取締となりました。

 

福士蒼汰さんが

 

お万の方を演じていますが

 

美しく慈悲深いと

 

とても評判がいいです。

 

お玉の方には秘密がありました。

 

まだ自分が

 

家光の側室になる前

 

家光とお万の方が

 

仲睦まじくなるよう

 

家光の猫を殺し

 

その罪を

 

お万の方を

 

目の敵にしていた

 

角南重郷になすりつけて

 

排除したのです。

 

後にその猫を殺したことが

 

禍を呼ぶと信じるようになり

 

桂昌院となった時に

 

子どもである

 

五代将軍 綱吉に

 

「生類憐みの令」を

 

発令させるように

 

なっていくのでした。

 

さて昨日の放送で

 

私がもっとも好きなキャラクター

 

右衛門佐(えもんのすけ)

 

が登場しました。

 

今回の「大奥」では

 

山本耕史さんが演じてますが

 

逆転してない方の

 

「大奥」では

 

高岡早紀さんが演じてました。

 

とにかくかっこいい。

 

御台所が桂昌院に

 

対抗するために

 

綱吉の

 

側室にする為に

 

京から呼んだのですが

 

右衛門佐は

 

今でいうキャリアウーマンです。

 

側室にはなりません。

 

上様に気に入られるために

 

必死になっている

 

側室たちとは違い

 

自分の才覚で

 

のし上がっていきたい

 

と思っている人でした。

 

右衛門佐が望むのは

 

大奥の頂点

 

「大奥総取締」

 

そのため

 

根回しが上手。

 

あっという間に

 

側室たちを味方につけ

 

側室たちの

 

憧れの的となります。

 

お万の方が慈悲深くて

 

側室たちから

 

慕われていたのとは別に

 

右衛門佐は

 

教養高く

 

人が何を欲しているかを

 

察するコミュ力が

 

めちゃめちゃ高い。

 

現代に生きていたら

 

男に頼らず

 

自分の力で切り開いていって

 

めちゃめちゃ出世する

 

女性幹部と

 

いったところでしょうか。

 

高岡早紀さんが

 

めちゃめちゃ

 

かっこよかったので

 

逆転した

 

山本耕史さんの

 

右衛門佐も

 

注目して

 

見て行きたいと思います。