次にくるマンガ大賞2022コミックス部門第5位「PPPPPP」そして私の好きなピアノ漫画ベスト5 | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

「PPPPPP」が

 

次にくるマンガ大賞2022

 

コミックス部門第5位

 

に選ばれました。

 

ということで

 

私が好きな

 

ピアノ漫画ベスト5

 

を書いてみたいと思います。

 

1 のだめカンタービレ2001-2010

 

天才肌ピアニスト野田恵と

 

音大の仲間たちのストーリー。

 

上野樹里ちゃん主演で

 

実写化も。

 

ピアニストの

 

清塚信也さんがピアノ演奏を担当。

 

 

 

 

2 ピアノの森1998-2015

 

天才ピアニストだったが

 

不慮の事故により

 

ピアニストの道を断たれた

 

阿宇野壮介。

 

一ノ瀬海は

 

阿宇野壮介が

 

森に捨てたピアノを

 

子どもの頃から

 

弾いて育ち

 

才能を

 

開花させていく。

 

NHKでアニメが放送され

 

阿宇野のピアノ演奏を

 

2021年ショパンコンクール2位の

 

反田恭平さんが務めました。

 

 

 

 

 

3 いつもポケットにショパン1980-1981

 

ピアニストの母を持つ

 

麻子と仲のいい

 

幼馴染の季晋(きしん)。

 

季晋がドイツに引っ越して

 

数年後日本で再開するが

 

季晋は死んだ母親から

 

麻子の母への

 

恨みを聞かされ

 

麻子に冷淡な態度を

 

とるようになっていた。

 

やがて二人はピアノで

 

ライバルになっていく。

 

別冊マーガレット

 

通称 別マに連載していて

 

子どもの頃に

 

読んでいた漫画なので

 

当時の事を思い出したりします。

 

 

 

4蜜蜂と遠雷2009-2016

 

恩田陸さんの長編小説。

 

第156回直木三十五賞、

 

第14回本屋大賞ダブル受賞作。

 

皇なつきさんによって

 

漫画家。

 

実写化で

 

主人公の栄伝亜夜を

 

松岡茉優ちゃんが演じました。

 

森崎ウィン君が演じた

 

マサル・カルロス・レヴィ・アナトールの

 

ピアノ演奏をピアニストの

 

金子三勇士さんが務めました。

 

 

 

 

 

 

 

5PPPPPP2021-

 

ドン、レイジロウ、ファンタ、

 

ソラチカ、ラッキー、シカト、

 

ミーミンは

 

天才ピアニスト音上楽音を

 

父に持つ7つ子。

 

主人公のラッキーは

 

父親から「凡才」だからと

 

嫌われ

 

ピアノを弾くことを

 

禁じられていたが

 

徐々に才能を開花していく

 

というストーリー。

 

次にくるマンガ大賞2022

 

コミックス部門第5位でした。

 

PPPPPPとは

 

ピアニッシッシッシッシッシッシモ。

 

めちゃめちゃ弱い音の事。

 

 

 

ピアノが聴きたくなりますね。