『この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」世代別名歌詞46連発』 うたのおねえさんが 刺さったのは | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

 

2022年8月12日(金)に

 

放送された

 

『この歌詞が刺さった

 

「グッとフレーズ」

 

世代別名歌詞46連発』

 

第21代目うたのおねえさん

 

小野あつこさんが

 

出演していました。

 

 

 

 

あつこお姉さんが

 

この歌詞が刺さった歌は

 

「島人ぬ宝」でした。

 

あつこお姉さんの

 

お母さんは

 

沖縄出身なんだそうです。

 

この曲を聞くと

 

幼少期に

 

祖父母と過ごした

 

沖縄を

 

思い出すそうです。

 

この「島人ぬ宝」は

 

石垣島の中学生が

 

「島が宝だ」

 

「おばぁが宝だ」

 

と島への想いをつづった

 

作文をもとに

 

BIGINが作った曲です。

 

あつこお姉さんが

 

グッときたフレーズは

 

「教科書に書いてある

 

事だけじゃわからない。

 

大切な物がきっと

 

ここにあるはずさ

 

それが島人ぬ宝」という

 

ところだそうです。

 

うちの双子たちは

 

「おかあさんといっしょ」

 

が好きで

 

初代うたのおにいさん、

 

うたのおねえさんから

 

現在のうたのおにいさん

 

おねえさんまで知っていて

 

(マジンガーZの

 

水木一郎さんは

 

第2代目うたのおにいさん

 

って知ってますか?)

 

歌もほとんど歌えるので

 

あつこお姉さんが

 

沖縄に関係あると知って

 

ますます親近感がわきました。

 

--------------------------------

「島人ぬ宝」の初音ミク動画

 

200回視聴まであと少し。

 

ご視聴宜しくお願いします。