マリオみたいな横スクロール型の2Dゲーム作ってます ⑤完成しました。 オンライン授業で難しいこと | パソコン教室アイのブログ

パソコン教室アイのブログ

子どもから大人までプログラミング教えます。

© UTJ/UCL

 

マリオみたいな 横スクロール型の 

 

2Dゲーム作ってましたが

 

完成しました。

 

 

この2Dゲームを作る授業とは別に

 

UnityでAndroidアプリを

 

作る生徒さんがいて、

 

先ほどその授業が終わりました。

 

オンライン授業は難しいですね。

 

授業の内容が難しいのでなく、

 

パソコンの設定やインストールを

 

教えるのがむずかしいです。

 

Androidアプリは

 

JDKの他に

 

SDK のパスを通さなければ

 

なりません。

 

その子のUnityみたら

 

SDKのパスを記入する欄がない。

 

UnityにSDKツールが

 

入ってなかったか

 

と思って、

 

入れ直そうと

 

アプリ→アプリの変更

 

をしようと思ったら

 

Unityに

 

「アプリの変更」の欄がない。

 

仕方ないので

 

Unityをインストールし直すと

 

UnityをUnity Hubでなく

 

Editorを

 

インストールしてしまって、

 

なぜかインストールできなくて

 

インストール失敗。

 

これが教室で教えてると

 

すぐに修正できるのですが、

 

オンラインだと、

 

口頭で指示して

 

生徒さん自身に

 

やってもらわないと

 

いけないので

 

なかなか大変です。

 

でも

 

教室に来て、

 

設定されているパソコンで

 

表面だけ勉強したって

 

何も身につかないので、

 

オンライン授業で

 

自分で一から

 

すべて用意する方が

 

見につくので

 

その方がいいのですが、

 

教えるのはなかなか

 

大変です。

 

↓ここをクリックしてご視聴下さい。