去年の今頃 | 道草つんで

道草つんで

陶芸を通して、日々の出会う人や景色、土の温かさ、器について。
その他、もろもろ。道草つんで、思いつくまま…

去年の今頃、何をしてたかなぁと、ふと、振り返ったら、武漢の観光客を乗せた運転手さんやガイドさんがコロナに感染。武漢からの帰国者もと。たった数人から、こんなに一年で広がったのですね。
あの頃は、中国人観光客が、沢山日本に来ていましたから。
銀座も、北海道も!至る所に、中国人が来ていましたね。
私は、法事で、金沢へ、新幹線に乗っていました。
あれから金沢には、帰っていません。

母の3回忌が無事出来て良かった。
従姉妹3人で山中温泉に行ったり。
のどかだったなぁ。

長いような短いような一年ですね。
もうすぐ節分です。