3月30日(月) | 道草つんで

道草つんで

陶芸を通して、日々の出会う人や景色、土の温かさ、器について。
その他、もろもろ。道草つんで、思いつくまま…

ここ数日、感染者数が、爆発的に増えていますね。
先程、志村けんさんの訃報も、テレビから流れてきました。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
確か、この前、あいついま何してるに出てましたね。
少しやつれて、ほんわかしたお顔でしたが、元々、コメディアンの方なので、ニコニコしてらして。
最後まで、笑い顔が印象的です。

週末は、外出の自粛でした。
随分前から、会合は殆ど中止。演劇やコンサート、小さな集まりも、見事に中止状態です。

電車通勤も、バスも、密閉した空間。

東京では、電車通勤が当たり前、会社に出掛ける人は、とても不安です。
小さな事業者は、仕事がストップすると、収入面で大打撃。
こんな時に、経済を回す術は無いのだろうか。
食料は、変わらず人数分はいるわけで、飲食店の利用者が減れば、自宅での食事が増える。
飲食店は、持ち帰りのお弁当🍱。惣菜の提供。販売をしてはどうだろうか。

農家は、大量の野菜を、漬物や加工品にして、冷凍や、缶詰に。

時間のある人は、農業ボランティアに。


ここ、1、2ヶ月が、かなり左右するのではないかなぁ。

台東区の病院でも、医療従事者の感染が増えている。

これから、ますます感染者が増え、治療にあたる病院は、医療従事者は、かなりの危機感を持って、対応しなければ、病院も、閉鎖的な空間だし、沢山の人が出入りしています。

これからは、感染者の為の専門的な病院を、行政が早く作らなければ。それにあたる医療従事者の安全の確保も。

一般病院での、感染者数が増えてしまうだろうなぁ。

孫さんが、申し出た検査キットも、どんどん使うべきではないかな。



こんな時に、無意味なロケット発射してる北朝鮮も、末期的な感じ。

こんな見えないような小さなウィルスが、世界の人間を恐怖に陥れている。

日本人の殆どが、携帯を持つ今、テレビからも、情報が届く。

ひとりひとりが、何をすれば良いのか?何をしなければよいのか?

自分の頭で、冷静に、よく考えてみなきゃな。