表紙︰今田江未(イマダエミ)




ある日の夜。


ユズキは飲食店でバイトを始めたらしく、今日は不在。「まかない全部もらってくるんで期待してくださいね」と意気込んでいたが。



さあバイトの身分でそこまで譲渡してくれるのだろうか。


私はリビングで母と夜ご飯を食べている。


「最近、どう?」


母、今田エミからの一言。


『しっかり、楽しめてるよ?』


「…」


『…(え、楽しんでたらイヤなのかな、お母さん)』


「あんた…」


『…(なんか地雷踏んだのかな、私)』


「良かったわね!」


『え!?あ!うん!良かった!』




「まぁ、私が高校生の頃は…」


『頃は…何?』


「ヤンキー、やってたわね…」


『例えば?』


「タバコ吸ったり、盗んだバイクで走り出したり」


『だいぶやんちゃしてるね…』


「交番に迷子の子届けたり」


『あ、ちゃんと善も積んでる』


「カツアゲしたり…」


『善悪のバランス取ろうとしてる?』


「カナは、してないのかあ…残念」


『当たり前でしょ、そんな波乱万丈すぎる人生送れないよ』


「当たり前、ねぇ…。ジュネレーションギャップを、実感するわ」


お酒が入ったジョッキの中の氷を、カラカラさせながら母は言う。


いつの時代で未成年喫煙、窃盗が合法だったのか。


「あと、最近、やけに肌寒いわ。クーラーつけてないのに」


『多分私のせい』


「あんた、また…」


『憑れてきた』


「まぁ、いいわ。あんたが、楽しめてるなら」


『おかげさまで』


「…私の愚痴タイムになるけど、いい?」


『いいよ、溜まってるんでしょ?』






2時間経過。


「上司がさぁ…ったくよぉ」


「あの人「パワハラ」とか「セクハラ」とかそういう単語まだ知らないでしょ?絶対」


「社会は変わりつつあるのに」


「クソが!!!」


「ぶち殺してやる!!!」




今日はまだ優しめかな。


結構前に、


大声で机叩き割ったときに『あ、この人ストレス溜め過ぎちゃだめな人なんだ』って思ったのを今でも鮮明に覚えてる。



「ちょ…カナ…ハグ。私の怒りのボルテージが留まることを知らないわ」


『えぇ…いいけど』



むぎゅ、と強く抱きしめられる。



母に熱い抱擁を交わされるのは、

もう何年ぶりだろうか。



「お風呂、入ろ」


『…いいよ』






「二人で入るなんて、何年ぶりだ?」


母は私に問いかける。本当に、年単位で入ってない。


「カナ…」


湯船に浸かりながら、体を洗っている私を見る母。


「胸…小さい」


そう来ると思ったぜ。


カウンター!


『お母さんに似たんだね』


「んだとぉ!?誰が貧乳じゃあああ!」


母が湯船で暴れ出す。何歳児ですか、私の母は。


『ちょ!湯船のお湯少なくなる!』


「た…確かに!」


実の母親に言うのもどうかと思うが…


バカだ。






『いい…湯…』


「カナはさ、好きな人とかいるの?」


『いるよ?いっぱい』


「ビッチ…」


『いやそういう意味じゃなくて!好きな友達がいっぱいいるってこと!』


「じゃ、好きな異性は?」


『いない…かな?お母さんは、作る気ないの?』


「もう、年だしさ?無理に作ったところで…カナがいてほしいなら、また…。またって言い方は、あれだけど…作るけどね」


『そっか…』


「今から作るとて、何年かはかかるかもだけどね」










『私は、お母さんとふたりきりで過ごすほうが、いいかなって思う』


「…そう」



湯船のお湯を手ですくう。


透明なようで、


少し白いようで、


透き通っているようで、


濁っているようで…




「私が老後にボケても見てね?」


『免許返納しなかったらひっぱたくね』


「ひえぇ…怖い娘を産んだものだわ」








『いつまでも、看るから』




「親子って、こんなに、素敵なものなのね」






たまには、ふたりきり。


私達は、久方ぶりに同じベッドで寝た。


互いに、手を掴んだ。




親子愛を、確かめながら。