【帯状疱疹3人に1人】 | ベリーダンス教室【豊田市・安城市】サルワベリーダンススクール・Salwa Bellydance School

【帯状疱疹3人に1人】

帯状疱疹になってしまいました(涙)


最初は脇腹に虫刺されかな?と思って2日ぐらい様子みていたのですが、水ぶくれみたいなのがあったので皮膚科に行ったら(14時に行って帰ってきたの17時過ぎ)組織検査して結果は帯状疱疹。何も食べてなくて、血液検査して倒れたことあったので寝ながら注射(笑)やっぱり注射は痛い(涙)


ちなみに帯状疱疹は人にはうつらないです↓
病院に行った時も、その後、数日は痛みもありませんでしたが、段々と痒みが増してきて、痛みと頭痛がでてきました(痛みはグーパンで脇腹を殴られてるような痛さ。寝ていたら少し楽になりました)
帯状疱疹↓80歳までに3人に1人が経験
たぶん今は①②③の状態↓


今は抗ウイルス薬と鎮痛薬、塗り薬をしています。塗り薬はガーゼをつけるのですが、レッスンしていると汗で剥がれてきてしまいます汗
ちなみに、初めて帯状疱疹になりましたが、原因ですが、来月の発表会に向けて練習量を増やしたことが原因かと思います。気持ちは若くてもカラダが追いついてない(涙)
とりあえず今日はお休みしています(いいお天気なのに悔しい)
休養も仕事!と思って、とりあえず寝ます。
お家で休んでいたら、一番弟子から↓
女神すぎる(涙)♡

【追記】

・シャワーを浴びて温めると楽になります。

・薬を飲んでいますが、病院に行って3日目の寝る前あたりから脇腹の(右胸の下あたり)ズキンズキンがひどく、寝れない状態。

・2回目の病院(1回目の1週間後)で鎮痛剤追加。今までは朝夕の2回でしたが、今回からは1日4回食後と就寝前。常に脇腹ズキズキしてますが、何かしていた方が気持ちが少し紛れるかも。次の病院は1週間後。

・朝、痛みで目が覚める。まだ寝たいのでグラノーラ食べて鎮痛薬を飲んでベッドへ。やっぱりお薬を飲むとちょっと痛み軽減。

・症状が出て10日目ぐらい。やはり、痛みで目が覚める。鎮痛薬を飲んで楽になるの繰り返し。少しずつカラダも動かしてます。

・↑次の日、まだ脇腹ズキズキはありますが、痛みで起きることまではなくなった!

・11日目 カサブタが取れましたが、まだ痒い。痛みは軽減してる?鎮痛薬のおかげ?ガーゼに塗り薬を塗って貼ってます。

・13日目 昨日の夜から患部ではない右太ももがズキズキ。鎮痛薬で痛み軽減。今朝は太ももズキズキで目が覚める。

・14日 右太ももの痛み消えましたが、右脇腹ズキズキは引き続き。

・症状が出て約2週間後の病院
平日 午後 ゴールデンウィーク前よりは空いてましたが、ネット予約しても待ち時間1時間半。その間にSNS更新。もう塗り薬は必要なしと言われました(めちゃ沢山余ってる笑)

鎮痛薬(カロナール)を2週間分追加。1日4回2錠ずつを、1日3回2錠ずつに減らしてみて、痛みの様子見。また痛かったら病院。とりあえず、これで一旦終了。

傷跡が残るか残らないかは、早めに治療に取りかかったほうがいいみたい。わりと早くに行ったかな🤔

今日、美人先生に聞いたこと
・帯状疱疹は一生のうち2回ぐらい
・40代で1回やれば、しばらくはない
・50代以降でワクチンを打つと症状軽減
・鎮痛薬のカロナールは飲み過ぎて効かなくなるとかはない(耐性ができるとかはない)

今後、気をつけること
・寝不足にならない。睡眠!
・ストレス

最近、とりあえず時間があったら横になってみてたんですけど、そのせいで夜に寝れなくて1人でプライムビデオでハリー・ポッターみたりしていたので、それはダメですね(笑)

・4/23頃から発症して約3週間、鎮痛薬1日3回。昨日は右脇腹と右背中にズキズキ痛みありましたが、今日は背中は大丈夫そう。寒い日は痛くなりがちって先生が言ってたかな。

・22日目 まだ脇腹少しズキズキしますが、鎮痛薬を1日2回に減らしてみます。