エジプトの西にあるリビア、首都はトリポリ。人口は675万人程。皆さんはこの国ご存じでしたでしょうか?

 

9月10日から11日にリビアの地中海沿岸部で大洪水がおきましたよね。結構話題に上がってるので知ってる方も多いと思います。

主に被害が大きかったのはデルナという街だそうです。デルナの人口は10万人ほどらしい。

 

死者数の情報はアメリカからのリビアへの大使の話では6000人ほど死亡数千人の行方不明、赤新月社の発表では1万人ほどの死亡、リビアのデルナ市長の話では2万人ほど亡くなっている可能性があるそうです。

 

日本の東日本大震災での死者は2万2212人らしいんですよね。

 

発生原因は津波が押し寄せてきたとかではなく、普通に雨が溜まってきて洪水が起こってしまったような感じだと思うんですよね。多分ものすごい豪雨だったのでしょう。

 

bbcのリビアのデルナ住民へのインタビューを見ると、「最初は普通の雨でそこまで気にならなかった。みんなゲームをしていたり、スマホをスクロールしていた」的な感じでかかれているので。

 

やはりサハラ砂漠で水の少ない地域だからかあまり水害に対策できてなかったのでしょうか。

 

あとは現地の地面は硬いから水が浸透せずに溜まって流れてきてしまったってのがあると思いますね。

 

東日本大震災は関東圏とかいう世界トップレベルの人口過密地域じゃないですか。

 

そこを襲ってるのに死者は同等くらいの可能性があるんですよね。まあ地震と洪水は別物なんで一概に比較できないんですけども。

 

やっぱり被災者たちの意識の違いなどもかんけいしたのでしょうかね。

 

自然災害の多い国日本と比較的安定してるイメージがある地中海付近。でも最近モロッコでも地震が起きてましたし安定してるイメージが崩れてきました。

 

この洪水をきっかけに自然災害の厳しさをもっと対処していく動きが強まればいいなと思います。

 

とにかく今私たちができることは被災者に追悼の意を送るだけですね。

 

では。