初めてのブログは謎のインド事情についてです。

 

今日、インドの友人と話しているとインドの国名が変わるかもしれないんだ。ということが話題となりました。

 

全く聞いてなかった情報を知ってあわてて調べてみました。

 

最近植民地時代の名前から現地の使われていた名前に変わることはよくありますよね。

 

とっさに思い付いたのは、オーストラリアのウルルで旧エアーズロックとかですかね。あとはザンビアとジンバブエのローデシアとかでしょうかね。

 

トルコも最近トゥルキエに国名変更しましたし。まああれは七面鳥やらスラングやらがturkeyと呼ばれるから混同を避けるためとかききましたけどどうなんでしょうね。

 

インドで名前が変わったと言えばイギリスの3Cの一つで知られるcalcuttaも2001年に現地の発音に合わせられてkolkataに変わりましたよね。

 

俺はカルカッタをkolkataと覚えていたので3Cにカルカッタが入っていて、知った時は結構困惑しちゃいましたね。

 

もしインドがバーラトと呼ばれるようになれば日本語表記も変わるのでしょうかね。

 

一度も聞いたことのない言い方なので馴染むまでに時間がかかりそうな気がしますね。

 

ではまた。