薬用植物園(温室の花) | tutiaku25のブログ

tutiaku25のブログ

ほぼ毎日写真を投稿しています。
2014年卵巣がん発覚、再発もなく5年経過しました。

おはようございます

 

薬用植物園に温室があります。

 

温室の中は、暖かいですね。

 

この日は寒い日だったので、

まず始めに温室の中に入り、体を温めた。

 

 

《 温室 》

温室の中に咲いていた花々を・・・

 

 

 

「ブーゲンビリア」

南国の雰囲気が出る花ですよね

 

 

クリーム色をしたのが花かな?

 

 

確かに・・花っぽいね

 

 

「アンスリューム」

活け花に使うと豪華になります。

 

 

「カカオの木」

 

去年の実、その前の年の実(たぶん)、がついたままになっていた。

 

 

生でも食べられそう~ウインク

 

 

 

カカオの果実の中の種子がチョコレートとココアの原料

 

 

 

「ジャコチカバ」

 

カカオと同じように、木の幹に花が咲き、実が成るんですね、不思議。

 

木の幹につぼみがいっぱいついている。

 

小さな白いのが花

 

 

「ヒマラヤの青いケシ」

まだ蕾だったショボーン残念!

 

 

 

 

 

 

これも

 

「ネモフィラ」

 

 

 

これも

ネモフィラ

 

↑先日載せた、この蝶の名前、

夫がアオスジアゲハじゃない?

というので、調べてみたら、やはりそうでした。

ご報告まで。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

昨日は水泳へ!

 

私の通うジムは、

GW中でも、ほぼいつも通り利用できるので嬉しいほっこり

 

昨日は泳ぎに行きました。

 

やはり、GW中の利用者は少ない。

1コースを一人で使えてラッキーチョキ

 

疲れが残らないように、

欲張って泳がないことにした。

 

今までは、

正味40分で1500mを必死にこなしそうとしていた。

(プール利用時間に時間制限があるので)

 

だけど、

1200mくらいでやめておき、

あとの残った時間は水中ウォーキングをした。

 

28~30日までプール使用がなかったようで(お休み)、

水温が低く、

足やふくらはぎがつってきた。

 

卵巣、子宮がないということは、

このあたり(冷え)にも影響するんだろうか?

     

Noel Erika Fran Remy Noel Erika Fran Remy 

下矢印 をポチッ!と押して頂けたら嬉しいですブルー音符

↓↓

                                                   にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へにほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 身近な花へ
  にほんブログ村   

                                           ご訪問有難うございましたお願い