今日は、渡辺和子さんというシスターのお言葉に、

大変励まされたので、忘れないよう綴りたいと思います。


こうして自分の気持ちを書くのは

結構苦しいのだけど、こころのリハビリに。




 病まなければ

 聞き得ない慰めの言葉があり

 捧げ得ない真実な祈りがあり

 感謝し得ない一杯の水があり

 見得ない奉仕の天使があり

 信じ得ない愛の奇跡があり

 下り得ない謙遜の谷があり

 登り得ない希望の山頂がある




渡辺さんは、2年間、

うつ病と戦われたご経験をお持ちで、


「なぜ自分がこういう病気で苦しまなければならないのか」


と、神様に向かって不平を思ったこともあったのだそう。




「でも今になって、やはりあの時に病気をいただいたのは運命ではなくて

 摂理─神様の温かいお計らいだったのだ、ということがわかるようになりました」


と、おっしゃっていて、わたしも、

こころの底からそう思える日がくるといいなって思う。




きっと良くなる、と信じて生きることの大切さを

教えていただいているような気がします。





運命は冷たい。



だけど、神の摂理は温かい。





神のなさることは、すべて時にかなって美しい。(旧約聖書.伝道者の書3章11節)





病むということは決して歓迎されるものではないけれど、

だからこそ得られる気持ちや景色を大切に、生きていきたいと思う。