営利×非営利の活動に興味津々な近頃です溜め息




今日ご紹介するのは、

JR東日本リテールネット×TABLE FOR TWOの取り組み。

「カラダにいいこと×ココロにいいこと」と題し、

駅構内のコンビニ「NEWDAYS」で販売されるお弁当類に、

寄付を付加させるもの。

期間は5月11日~6月21日まで。

http://www.tablefor2.org/limited/newdays/index.html



対象は、

プライベートブランド商品33品目と、ナショナルブランド商品15品目ご飯

売り上げの3%が寄付になります。


PBでは、同社の女性管理栄養士らが低カロリー食を開発。

健康野菜が入ったラップサラダなどを、週替わりで扱うそうです。




寄付先はTABLE FOR TWO

http://www.tablefor2.org/index.html


主な活動は、

ヘルシーな食事をとることでその一部が寄付となり、

途上国の子どもへ学校給食をプレゼントする、というプログラム。


このプログラムを食堂等に取り入れている企業・団体(2008年度)

・民間企業→69社

・大学→13校

・官公庁・地方自治体→12団体

・病院→3院

・その他→5



このプログラムで得られた寄付金収入は、11,935,000円(2008年度)


食堂参入だけでなく、

今回のJR東日本と取り組んだキャンペーンのように、

新しい仕組みをどんどん開拓して欲しいと思いますぺこ





営利企業が非営利団体を後押しする取り組みはとても好きキラキラ



しかし、非営利団体は、それに甘んずることなく、

効率性を追及していくなど、

課題はまだまだたくさんあるのかもしれません。





絶対良くなる。

そう信じてます。