営利×非営利の活動に興味津々な近頃です
今日ご紹介するのは、
JR東日本リテールネット×TABLE FOR TWOの取り組み。
「カラダにいいこと×ココロにいいこと」と題し、
駅構内のコンビニ「NEWDAYS」で販売されるお弁当類に、
寄付を付加させるもの。
期間は5月11日~6月21日まで。
http://www.tablefor2.org/limited/newdays/index.html
対象は、
プライベートブランド商品33品目と、ナショナルブランド商品15品目
売り上げの3%が寄付になります。
PBでは、同社の女性管理栄養士らが低カロリー食を開発。
健康野菜が入ったラップサラダなどを、週替わりで扱うそうです。
寄付先はTABLE FOR TWO
http://www.tablefor2.org/index.html
主な活動は、
ヘルシーな食事をとることでその一部が寄付となり、
途上国の子どもへ学校給食をプレゼントする、というプログラム。
このプログラムを食堂等に取り入れている企業・団体(2008年度)
・民間企業→69社
・大学→13校
・官公庁・地方自治体→12団体
・病院→3院
・その他→5
このプログラムで得られた寄付金収入は、11,935,000円(2008年度)
食堂参入だけでなく、
今回のJR東日本と取り組んだキャンペーンのように、
新しい仕組みをどんどん開拓して欲しいと思います
営利企業が非営利団体を後押しする取り組みはとても好き
しかし、非営利団体は、それに甘んずることなく、
効率性を追及していくなど、
課題はまだまだたくさんあるのかもしれません。
絶対良くなる。
そう信じてます。