イオンでお買い物をしていたら、

ベトナム学校建設支援の募金箱がレジに置いてある。

次はベトナムかぁ~と思って見ていると、

うしろに並んでいた男の子が、

ベトナムの子どもたちの写真に興味を持ったらしく、

お母さんに「これなに~?」と聞いている。


お母さんは、「これでお金集めて学校建てるんだよ。

ほら、勉強したいって書いてある。○○は勉強したくないのにね~」


といって、さりげなく男の子に10円を渡す。

男の子は嬉しそうに10円を募金していました。





…しかし、男の子。

その直後に、「10円で学校が建てられるわけないじゃん」、と。







!!!

子どもよ、素直すぎる…。



なので、私も負けじと(?)お買い物で出たおつり全部を、

その男の子の前で入れてみました。

でも、募金入れる時ってちょっと恥ずかしいのです。

私だけですか??

この気持ちが、もしかしたら募金箱寄付への壁になっているのではないか…。

そんな初歩的なことを考えてみる。


ちなみにその募金箱には、

その男の子の10円と私のおつりしか入っていませんでした。

ほかの募金箱もチェックしてみましたが、そちらは「57円」でした。

(募金箱をのぞいている私はかなり変態に思われたのでしょう笑)





う~ん。。。




で、調べてみました。

企業、NGO・NPO等が寄付金でいくら収集できているのかを。




①イオン

<ラオス学校建設支援の場合>

期間:約2ヶ月

収集:1億2,075万5,291円

(内訳:5,252万9,485円→お客様・従業員から

     6,822万5,806円→イオンから)


贈呈先は日本ユニセフ協会。

純粋なお客さまからの寄付はいくらなのでしょうね。




②スクール・エイド・ジャパン(ワタミが母体のNPO)

期間:2008年度(1年)

経常収益:1億7,853万9,066円

(内、寄付金収入は7,201万1,774円)


カンボジア・ネパール学校建設支援を行っています。

こちらも日本ユニセフ協会と提携しています。




③マクドナルド

<ドナルド・マクドナルドハウス>

期間:2008年度(1年)

経常収益:2億739,9万3,047円

(内、寄付金収入は2億3,477万1,750円)


ドナルド・マクドナルドハウスとは、

家族の誰かが入院しなくてはならない、

そんな時に病院の近くで患者の家族が安らげるように、と

1974年にアメリカで設立された滞在施設です。

現在、日本にも7つのハウスがあります。




④ユニセフ

期間:2008年度(1年)

経常収益:3,165億2,429万8,240円

(内訳:政府・政府間機関→60%

民間・NGO→29%

機関間→8%

その他→3%




⑤日本ユニセフ協会

期間:2007年度(1年)

経常収益:178億672万3,158円

(内、寄付金収入は165億3,089万4,477円)




⑥ワールド・ビジョン(NGO)

期間:2009年度(1年)

経常収益:37億7,452万2,000円

(内、補助金を除く寄付金収入は30億5,557万3000円)




⑦プラン・ジャパン(NGO)

期間:2009年度(1年)

経常収益:35億7,689万6,091円

(内、寄付金収入は35億6,461万9,928円)


政府等からの補助金は受け取っていませんでした。




⑧Say LOVE(こどもの笑顔100万コPROJECT)

期間:約4カ月

収集:379万5,675円




⑨チャリティプラットホーム(NPO)

期間:2008年度(1年)

経常収益:6億3,170万9,132円

(内、寄付金収入は6億3002万525円)




⑩dff

<クリック募金>

期間:2001年9月12日~2010年2月末(約8年半)

収集:2億6,273万8,593円





以上。



みなさん土俵も対象も意義も違うので比較はしません。

ただ考えさせられる結果でした。





今回はざっと寄付金収入を並べただけなので、

またの機会で、どのように寄付金収集しているかを

考察していこうと思っています。