LINE IDが乗っ取られた・・・ |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

お久しぶりのブログで申し訳ないです。


最近動画の方に本格的にハマってしまい、開いてる時間を全て費やす勢いです(笑)



さて、もう沢山の方から連絡が来て、ご存知の方もおられると思うのですが


今流行りのLINE乗っ取りが自分に降り掛かってきてしまいました。


ピン設定もしていたのに、それも突破されてしまったようです。



それでは、乗っ取られの一部始終をお話しましょう。



まず、本日の15時頃、LINEから変な通知が来ました。


文章は忘れましたが、心当たりが無い場合URLをクリックしてくれという感じです。


そのLINEマークの相手が本当にLINE本体からなのかが不確かだったので(アカウントをチェックしても、いまいち分からなかった)URLは踏みませんでした。


それから2時間が過ぎた頃、友人から連絡が


LINEでお願いしたいことってあるけど、どうしたの?と


え!?と急いでLINEにログインしようとすると





こういう表示になっており、本人確認しようと、メールとパスを入れても


すでに変更されているのかログイン出来なくなってしまいました。


そして、その後から登録している人に手当たり次第トークを送っているようで


沢山の方から連絡を頂きました。



ネット上に溢れているやり方と全く同じです。





手口が凝っていないのが助かりましたが、真剣にやられたら危なかったです・・・。



ということで、LINE本体に報告はしましたが、自分でアカウントを削除することは出来ないので、もし、友だち登録して頂けてる方はお手数ですが削除して頂けるとありがたいです。


新しいIDも取得し「tuthinoko」と検索すれば出てくると思います。今度は乗っ取られないように対策をバッチリとりました。


以前のアカウントでもPINは設定していたのですが、簡単に破られてしまったようです。


で、対策というのがコレ




他の端末からログインを出来ないようにしました。


簡単な事ですが、デフォルトでONになっており、そのままにしていたので、僕は乗っ取られました。


これで乗っ取りは端末を奪われない限り大丈夫だと思うのですが


メールとパスが完全に漏れてるのが発覚したので、同じパスとメールにしているサイトを全部変えなくてはいけないのが非常に大変です・・・。


ということで、久しぶりのブログはLINE乗っ取られました報告でした(笑)