降松神社 若宮編 |  孝の独り歩き

 孝の独り歩き

山口県・広島県をメインに写真を撮っています。

こんばわ~土ノ子です(。・ω・)ノ゙


今日は、近いけれど1回も行ったことの無い、降松神社へ行こうと決意して軽装で気軽に向かいました。


若宮の方は車で上がれると、HPの情報で知っていたので


最初の駐車場を横目で見つつ、スルー(´◉౪◉`)


鳥居を車で2回くぐり、指標を頼りに進みましたが


まー道が狭い!対向車来たら完全アウトの細さ・・・今日は大きいセダンで行ったのでドキドキ


若宮のある、神社に到着すると、細い道が一転 ひろーい駐車場!しかも休憩スペースもあります。



孝の独り歩き(山口編)

まずは手を清めます


そして、本堂


手前に大きな門があり、かなり荘厳な雰囲気


孝の独り歩き(山口編)




孝の独り歩き(山口編)

アップにして見ると、細工が沢山あり凄く凝っています



孝の独り歩き(山口編)

本堂の屋根の端に、こっそり?狛犬がいますよ とってもキュート(*‘ω‘ *)



孝の独り歩き(山口編)

チラと中を覗かせてもらうと、年代を感じさせる梁


外観は綺麗ですが、骨組みは相当古そうですね。


下松の伝説は、松に星が降って来て七日七晩光り輝いたという素敵な由来があるため、歴史を調べるのも楽しそう。



若宮の方は一通り見終わって、さて、中宮に行こうかと思ったけれど、どうやって行くのか全く解らん(◞‸◟)


本堂周辺をウロウロウロウロして、ギブw


アイポンでちゃっちゃと調べ、下の駐車場に止めて歩くのが本筋ということが発覚。


対向車くるなよ~と願いながら戻り、最初の駐車場に車を止め、山歩きスタート!



孝の独り歩き(山口編)

切戸川の橋を渡ると


「おめぇ、一人できたんかぇ?」


と言わんばかりの狛犬がお出迎えしてくれます。


孝の独り歩き(山口編)


さっき車で通った道をペッタンペッタン歩き



孝の独り歩き(山口編)

すぐそこに若宮に登る階段がw しかも階段もたいした段数じゃないw


わざわざ若宮まで車で登る必要なかったー(。◕ˇдˇ​◕。)めっちゃ遠回りやし


ちなみに地図をで表示するとこんな感じ


孝の独り歩き(山口編)


ね、近いでしょw 下の駐車場が空いていたら、下に止めることをおススメします!



気を取り直して歩き、細い道を直進していきます。


途中



孝の独り歩き(山口編)

綺麗な被写体に出会ったりして、気分は高揚


さらに、とても素敵な花びらがあったので、レンズを替えてマクロ撮影



孝の独り歩き(山口編)

綺麗だったので、思いっきりレタッチしてみました


何の花びらかわかりますか? 中宮編でノーレタッチの写真を公開しますね。



進んでいくと、コンクリートで舗装された道は終わり、笹の葉が堆積した山道に変化します。


ここから、山を舐めて軽装で訪れた、阿呆なカメラ好きが地獄を見た道のりが続きます


その話は中宮編で


んだらば(。・ω・)ノ゙