おはようございます。
札幌のフルタイムで働く伝筆(つてふで)講師 田内あかねです。
休日2日目は、滝川市江別乙へ〜
滝川の江部乙駅で、4月27日(土)〜28日(日)の2日間、開催されていた
「伝筆キャラバン」を見に行ってきました。
「伝筆キャラバン」は、全国を回ります。
今回は、これまで開催してきた、長野県→宮古島→埼玉県→岡山県の作品を
すべて見ることができます。
そして、伝筆が体験できる「ワークショップ」もあります。
【江部乙駅の駅舎(正面)】
【ホーム】線路は続く〜どこまでも〜
【黄色の駅は目立ってわかりやすい】
11時に出発し、午後2時過ぎに到着しました。
長い直線道路は楽しかったけど
連休ですね・・・道路混んでました
黄色い駅舎というのは、事前の案内で知っていたので
探しやすかったです。
無人駅ですが、とても趣があり素敵ですよ。
中に入ると、楽しそうな声で盛り上がっている雰囲気
私は、直ぐにその中に飛び込んでいきました。
壁に展示コーナー、キャラバンテーマ「生まれてきてくれてありがとう」に
ちなんだ言葉を書く、ワークショップが開催されていました。
【チーム菜の花滝川の作品】
最終85枚の作品が完成しました。
すごいですねー 圧巻です。
いろんな想いがこもった「生まれてくれてありがとう」。
私も1枚、
「自分に愛しているよ と言ってみよう」と書きました。
言葉を考え、文字で表現するのも楽しいです。
伝筆はがきリクエストをいただいた方とも、直接お会いできれ
うれしかったです。
伝筆は、人との出会い、縁結びに一役買ってくれます。
【北海道の伝筆先生】
次の開催地は、
えべおつ → えべつ へ
5月10日(金)〜11日(土)の二日間です。
長野県→宮古島→埼玉県→岡山県→滝川と、
これまでのすべての作品を展示しています。
作品をご覧いただいた後は、伝筆体験コーナーも
ありますのでぜひ伝筆を体験してくださいね!









