こんにちは。

YURUKU®︎ウォーカーリーダー
転倒予防指導士
健康管理士

山本直子です



久しぶりのブログです。
ご訪問頂きありがとうございます😊
実は私…
イギリスの🇬🇧ロンドンに





と、でも言いたくなる
景色だと思いませんか?



先日YURUKUお散歩会の次の日
訪れた富山の景色です。



立山アルペンルートの旅途中で
思ったのですが 住んでみたい街!


自分でお米を作って
井戸水暮らしをしたい夢叶う街。
素晴らしい山々があって
緑がいっぱいで
人が温かい。



本当に素敵な街でした。



そうそう
写真の続き。


ここは富岩運河環水公園



前日、駅で手に入れたリーフレットで
岩瀬浜海水浴場が気になっていた私。



お昼過ぎには バス🚌


12時15分発

タイムリミットは 3時間45分。


運河も散歩したいし、


でも…


海が見たい!



岩瀬浜は運河公園から7キロと書いてある。歩いてそこまで行きたいけど…
(ちなみに海水浴場はまだ岩瀬浜より先)


走れる格好ならもしかしたら…
など妄想しながら


先ほどの運河横をテクテク🚶‍♀️



ふと 富山県の人は健康寿命が長い気がした。調べると 男性が8位で女性が4位。
お!やっぱり!‼️自分に拍手👏


ちなみに私の住んでいる京都府の健康長寿が短いのも何故だか なんとなくわかります😅




運河の端から40分ぐらい歩いた所で
とでも親切な人に会い、



ライトレールに乗って移動。




その昔なら
旅先で行きたい所があれば
何が何でも 行く!と 
いろんな手段を必死に
考えぬいていた気がします。
でも 今は無理なく 
その場その場を楽しみながらでいいや。と。行けなかったらまた次の楽しみに!
と思えるようになっています😊✨
という事で 今回は北前船文化の残る古い街並みへ。



前日の宿でライトレールの半額券をもらったので100円で岩瀬浜方面まで。




電車を降りると…




「Mさ〜ん!
    白えびの里だって‼️」

と、叫びたくなっちゃった😊



お散歩会でご一緒したMさんの
旅の目的が白えびを食べる事!
だったらしい。
(もちろん お散歩会後   白えびいっぱい頂きましたが…美味しかったね。Mさん!)




地図を見ていたら
ライトレールに一緒に乗っていたおじさんが どこ行くの?と。


説明すると
 

それなら2駅手前の駅で降りたら
良かったね…


あひゃ〜😅



でもね。
丁寧に丁寧に道を教えてくれました。
ルートだけでなくこの辺りで
ご飯食べたらいいよとか。色々と。 


おじさんと別れて ふと 目にしたものが。





岩瀬浜海水浴場 400m



ん〜。導かれてる✨






ゆっくり出来なかったけど 


海🏖はやっぱりいい!




その後行った先には



七福亭。
飛び団子😳
張り紙が気になり入ったお店。
飛び団子伝説というのがあるそう。
めっちゃうま〜😋





北海船。その名も" 神通丸 "
いい名前。

大きな大きな銀杏の木。
秋にはどんな色になるのだろう。
黄金色に輝く✨のかな。


ここがなんとなく パワースポットのように感じるのは 私だけでしょうか?



そして古い街並みを歩き
再びライトレールに乗り



富山駅へ
ますのおむすびを買って
無事 12時15分発のバスへ




京都より
夜行バス 4.500円
宿          3.150円  (いるかホステル)good!
帰りバス 4.100円          
合計      11.750円

ほかに貸し切りツアー代もありましたが、
思っていた以上に❣️
これならまた来れる!カヨさん また来るね!


長い文面をお読み頂きありがとうございます。ここまで読んで頂いたお礼に


ありがとう


という5文字の言葉は 
摩訶不思議な言葉。


困った時 辛い時、
嫌なことがあった時
ありがとう
と呪文のように唱えてみて下さい。
ただ ただ ありがとうでいいのです。
きっと何かが変わってきますよ。
もちろん心から嬉しい時も
 ありがとう
何かあっても 何もなくても
ありがとう



本当だから


ありがとうって言ってたら
いい事 いっぱいついてきた私。


ありがとうありがとう(笑)


あなたに良いことが
たくさんありますように…

そして今日も
奇跡のような事が起こった日。😊✨



YURUKU®︎で身体もこころも軽やかに


〜歩くことは生きること
   生きる喜びをともに〜