気が付いたら明日から7月ですね。

ぎゃーぎゃー言っている

同居生活ですが


先日リフォーム打ち合わせで

完成が8月下旬となるそうで。




玄関ホールの変遷


梁は古民家部分との兼ね合いで

(予算的な部分とか💦)

全て見せる事が難しく、

一段のみ出す事に


提灯方の電灯を希望したんだけど

映えさせたいなら

もう一段梁を出さないとダメだったわ💦

これでも結構高いんだけどね〜




その後事務手続きとか

残金支払いとか。

内覧会とか。


モロモロ済ませると

晴れて新居へ✨。


当初覚悟していたより

20日位早く義母宅を脱出出来そうで

ワタクシ、本当に嬉しい〜。


1日でも早くぐっすり眠りたい!




お家をリフォームするにあたって

当然だけど

貴重品などは

然るべき所に保管。


このブログを

昔から読んで下さっている方なら

少しは覚えていていらっしゃるかしら。


ワタクシの

キラキラ好き✨


一番最初に思いついたのは

キラキラの保管。


結果としては

ほとんどのキラキラ

然るべき所に預けたんです。


そう。

ほとんど。


当初の予定では

普段はつけっぱなしのピアス以外全てを

預けてしまおうかと思っていたのだけど、、


夏場はネックレスも

つけっぱなしな事を思い出しましてね、


それならばと

ネックレスも一本だけ身につけて

この同居生活挑んだわけです。



まさかこんなに

壮絶な生活になるとは

思ってもいなかった

あの日。



欠けたりしない強い石が良いとなると

やっぱりダイヤモンドかしら。



でもなー

スキンジュエリーにしていた

ダイヤ0.3両釣りは

つい最近長女にあげちゃったし。


最近オーダーした

エメカット1カラットは

チェーンが華奢で千切れたら大変💦


ラウンド1カラット一点留めは

悪目立ち💦


ミステリーセッティングのネックレスは

スネークチェーンが素敵なんだけど

つけっぱなしは怖いかな?


スリーストーンはどうかしら。





でも、、

本当のお気に入りや高価な物は

万が一無くしたり、破損したら

立ち直れないし、、



ブルベウィンターだし

プラチナかホワイトゴールドが良いかな?

だったらわざわざイタリアンジュエリーの

ウノアエレのデザインチェーン

選ぶ事も無いよねぇ💦



とかね、


本当に何日も何日も

色々考えた挙句に身につけた

一本の小さな色石のついたネックレス。


このネックレスがですね

義母宅にて

とても嬉しい効果を発揮してくれまして。


毎日癒されているんです。





その石、

アレキサンドライト。


アレキサンドライトとの出会いは

今から30年以上前、

母の宝石箱。


母の部屋で

紺色に見える

0.4カラットの小さな石のついた指輪。

その時の印象は地味


これがウワサでしか聞いた事の無い

カラーチェンジをする宝石?


紺色にしか見えないけど?


アレキサンドライトについて

緑からワインレッドに変化するという表現を聞きますが

ワタクシの考えでは

緑に見える物より、紺色の中に赤いファイアが

チラチラと見える物の方が美しいです。

だからと言って紺色が濃すぎると

ただの黒い宝石にしか見えず

カラーチェンジは楽しめないんですけどね。


その時から少し経って

そのアレキサンドライトは

ワタクシの手元に。


ある日ジュエリー展示会で

母のアレキサンドライトを着けていたら

販売員のマダムに大層褒められまして。




照れ隠しも混じって

ワタクシ、


でも地味な宝石よね


こう言いましたらマダムが



知っている人だけが

知っている。

それが良いんですよ。

私ね、宝石界の紬って

呼んでいるんです。



びっくりハッ

紬かぁ。

そう考えるとちょっと素敵ね。


それ以来

アレキサンドライトという宝石は

ワタクシのお気に入りに。




母からの物はトッピンだから


もう少しカジュアルな物を、と


それ以来

自分でもコツコツと

集めてはいたんです。




今回は

一番カジュアルなデザインの物をチョイス。


カラーチェンジレベルも

母の指輪が上の上ならば

中の上くらいかしら。


緑から薄いパープルに優しく変化するわ。



詳しい方はご存知でしょうが


アレキサンドライトは

蝋燭の炎や

白熱灯でカラーチェンジする訳ですが


最近のLEDの照明では

美しいカラーチェンジは楽しめないんです。


だから近い将来

価値が落ちるって断言する方もいました💦


古かったワタクシのお家でさえ

ほとんどの照明は

LEDに替えられていたし。


わざわざ蝋燭を灯して

カラーチェンジを楽しむのも面倒よね。


と思っていた矢先、

義母宅にて

精神的に参りつつあった日々


ふと洗面台の自分の姿を見ると、、


このネックレスでは見た事も無い位

綺麗にカラーチェンジした

アレキサンドライトが!



実物はもっともっと綺麗なんだけど

お伝えできないのがもどかしいわ悲しい





その日から

洗面台で鏡を覗くのが

小さな楽しみになったのでしたキラキラ



さて、

同居生活も残すところあと2ヶ月くらい。


そろそろ同居日記以外を書きたい

ワタクシなのでした。



、、という記事を

6月中に

アップしたかったのは

アレキサンドライトが

6月の誕生石に

新たに仲間入りしたから

なんですけどねー。


遅いって笑い泣き