先週末は子供達が

義母宅に集合してくれました♪


子供1人ずつと会う事は

よくあるのだけど


3人が揃う事は

子供が大きくなってからは

なかなか無いので

集まってくれると嬉しい〜チュー



子供達とゲームをしたり

単純で面白いゲーム笑笑


散歩に行ったり

オニヤンマの羽化!

ってかヤゴって大きいのね💦





次の日。






羽化失敗だったのかな泣

オニヤンマ殿は

すでにお亡くなりになってました。


お風呂でノイローゼ気味のワタクシを

温泉に誘ってくれたり


コーヒー牛乳を買ってくれた笑い泣き


市場にお魚買いに行ったり。

このヒラマサは買いました👍

お刺身にしたら美味しかったよ〜。



この数日間で

とてもリフレッシュできました照れ



魚しっぽ魚の骨魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚の骨魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚あたま


実は義母は

長女が一番のお気に入り。


だから滞在中は

長女が一番義母の相手をしていたのだけど。


おばあさん、

あまりボケてはいないんだね。

すごくしっかりしてるし

何でも食べるんだね〜。


うん、、

でも汚いでしょう⁇


うん!

動物みたいだよね。

おばあさんってさ、

自分でお嬢様育ちだって言うけど

本当なの?


うん。大正生まれのお姉さんは

オルガン習ってたって言うから

多分それなりのお家だったのかなあ。


えー💦

じゃあどうしてあんなに

お箸のマナーとか

最低限の常識が無いの?


それね!

おかさんもいつも考えちゃうのよ。


さっきだって

おかさんが作った料理を

出来たはしから

直箸で食べようとしていたから

ガードするのに必死だったよ💦


大変そうだなぁって見てたよニヤニヤ


この日は久しぶりに

6人前の食事作ったので

少しずつテーブルに並べてたのよ。


中でも義母が気に入ったのが

レタス炒め。

(熱した中華鍋に胡麻油、ニンニク、

適当にちぎったレタス、ちくわ、中華だし

を、炒めるだけ。)

簡単で美味しいのでお試しあれチュー



長女が義母の直箸を阻止して

義母に小皿を渡し、

取り箸で義母の小皿に

レタス炒めを乗せると

すぐ食べちゃう。


足りない、もっと欲しいと

コレオイシイ!

モットタベタイ!

と呟きながら

皿を箸で叩くネガティブ


台所に響き渡る

チンチンチンチンチン、、


あ💦

おばあさん、待って!待って!

あげるから!

ね、あげるから待って!


虚しく響く長女の声。


結局

全体量の半分ほど

食べたかな💦


6人前だったのに〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

※別の料理もたくさんあったので大丈夫だけどね。



じゃあさ

おばあさんって何人兄弟の何番目?


うーん。

確か8人くらい居て

下から3番目くらいかな。


じゃあ

自分で何にもしなくても

お姉ちゃんとかが

やってくれていたのかな?

だから

何にも知らないし

出来ないのかな?


うーん💦


ワタシさ、

高齢者と接する機会はあるけど

普通の95歳は寝たきりだったり

痴呆が酷いよ。

95歳であんなに元気で

会話が出来て

よく食べる人見た事無いよ。


そうなんだよ💦

それはそうなんだけど、、


汚いよね〜。


以外ループ。


結局よく分からないけれど。


義母の一言では言い表せない

異常性、気持ち悪さを

理解してくれる人が出来たのが

非常に嬉しかった出来事でした。



嬉しかった出来事、

実はもう一つあるので

こちらはまた次のお話でニヒヒ