7月12日のとうもろこし。


真ん中のカスカスのヤツは

大して美味しく無い。


だから、、

干したらポップコーン🍿

乾燥とうもろこしにならないかな。


そう思い付いたので





干してみたのよね。




26日のとうもろこし。




ぽりぽりと取りやすーいチュー



早速ポップコーンへ。


熱した蓋付き鍋にバターを溶かして、、

とうもろこしをザラザラ〜。



弱火〜中火で


1分

まだまだよね。

ワタクシったらせっかちさん飛び出すハート



3分

うん?

そろそろ弾ける音がしないとおかしいわよね。



5分

、、、。

市販のポップコーンの素なら

もう出来ているわよねキョロキョロ



でも、

なんだろう。今になって聞こえる

小さな小さな破裂音。


素人の乾燥だから

あまり上手く乾燥出来てなかったのかも。

だから、これからなのかな。


とはいえ

ここら辺から失敗を予感し

火力を弱め、鍋を揺すり始める。



10分

パチン!パチン!、、、、パチン。







ええーと。




コレは、、、






⁉️



いざ実食〜。


カリカリ。ポリポリ。





なんだろう。コレ。





ポップコーンではないけど


美味しいぞ。


酒のつまみっぽい。



コレはコレで、、


アリだわ。




でもさー。

なんで出来なかったのかな?


とか思って調べて見たら、、



原因がわかったよ。




とうもろこしの種類!


なんでも、ポップコーンになるのは

破裂種と言う種類なんですってよ。




じゃあさ、

ポップコーンは諦めたけど、

残りはどうしよう?






ミルサーで粉砕して

コーンミール🌽になるらしいわね。


コーンミールかぁ。

パン🍞とか焼けるのかな(*⁰▿⁰*)



旦那氏はそのまま保管しておいて

たまにカリカリ食べたいって言うし。



失敗じゃないわよね。




うん。




楽しみが増えたかも。



おまけ。


とうもろこしのヒゲ茶。






お味は、、

薄っ笑い泣き


もう少し沢山あれば良かったのかもねー。