お餅つき。



前日に3升×2

餅米を研いでお水に浸しておきます。





1時間位ザルにあげて水を切っておきます。



餅つき機にIN!




ほわ〜ん。



炊きおこわ。

コレが美味しいのよ飛び出すハート


蒸したらつきます。




このお餅はお飾り用なので

ビニールに入れずに丸めました。


余った餅はのし餅に。





ところが2回目。




ぎゃあああああああああ〜


熱すぎて落としちゃったよえーんえーんえーん




べったりチーンチーンチーンチーンチーン



これは、、

乾いてから剥がすしか無いね💦



とりあえずビニールに入った分だけでも

救済しないと、、



うーん真顔





あ。





久しぶりにアレやるか。









アレ。


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



お餅、砂糖、味噌、醤油を入れて

コトコト煮ます。

お餅がトロトロに溶けたら

胡桃を入れます。


ラップを敷いて

片栗粉をたっぷりふりかけた上に

お鍋のお餅を入れて

また片栗粉をたっぷりふりかけます。






胡桃ゆべしの出来上がり。




その後2回お餅をつきましたよん。


今日はこれ以外にも

色々上手くいかなかったので

ものすごく疲れましたショボーン






明日は大晦日ですね。

長女は仕事だけど

長男は帰ってくるので

いつもより賑やかな年越しとなりそうです。







年が明けると

甘えん坊の末っ子も

巣立ちの時期が近づいて来ます。



恐らく

末っ子が私と一緒に年末年始を過ごすのは

これが最後。




寂しいけど仕方ないね。





今ある時間を大切に楽しんで

いきたいと思います照れ