テレビを視聴していての違和感

それをはっきり言葉に

起こしてくれたのは随分前だが


「乗客に日本人はいませんでした」

とメロディに乗せて発信された

イエローモンキーグッド!


頷いた!!・・・というか

唸った!!

「それよ」って多くの人があのメッセージに

様々な感想をもったものだ


以前から、報道する側の言葉のセンスと

視聴者のニーズには大きなズレがある


これもかなり昔だが

「めざましテレビ」での

ブラピーへの女子アナのインタビューパンチ!

歴史に残る程度の低さだった

「あっけにとられた」というのは

あの放送のことだったえっ

ただでさえ数分しか流れないインタビューの内容は

「ご褒美で有名人にあっちゃったラブラブ」映像で終始叫び

あのころ、朝の忙しい時間に

有名人を前にアタフタするだけの女子アナの姿を

鑑賞したかった視聴者は

多分彼女の身内とフジの上層部だけだったと思う


私は怒りでTV局に抗議するほどの

時間はないから

あれ以来「めざまし」は見ていない


昨日の酒井法子被告の傍聴生ライブも

似たようなもの


小刻みに記者の傍聴伝達が流れていたが

あれもどうだろうはてなマーク

走って息を切らす努力のわりに

内容が全くない。

あとでまとめて報道したほうが聞きやすいビックリマーク

一刻も早く伝えたいなら

せめて走っても息が上がらず

ボキャブラリー豊富な記者を選別する方が

値打ちがあると思うのだけれど








実は・・・・

今日は私の誕生日ケーキ


一年を通して

イベントや大型連休数ある中

随分前からクリスマスは

平日扱いになってきたが

最後の最後まで

振り切れないイベントが

「誕生日」しょぼん


誕生日だけは・・・・いいかはてなマーク

と、自主的に事前に

周囲に声をかけてしまうアタシプンプン


「ご飯いけへんはてなマーク

どうも誕生日に一人ちゅうのに慣れなくて・・・」

と一番近い人に声をかける


惨めかなはてなマーク

でも、私には

「言わないでもやってくれる立場の人」がいない

家族ではダメなんだパンチ!

血の繋がりのない人と過ごしたいプンプン


今日は月曜日で

みんな仕事なので

昨日前夜祭となったチョキ


店に行くと

友人が事前に特別メニューを注文

してくれていてラブラブ

円形のケーキまで用意してあったドキドキ

お約束のローソクも消せた

嬉しかったラブラブ!


今日は朝から

酒井被告の傍聴券を求めるひとの

映像が流れている

バイトで並んでいる人が多いらしいが

求人はみたことがない


のりピーは全部もっていた

仕事も夫も子供も・・・

夫は20歳から薬をやっていたらしいが

のりピーは

本当に知らなかったのだろうかはてなマーク


何ももっていない私からすれば

どんな転落であれ

女としての一通りの人生を歩んできた

のりピーの現在は

人生には「落とし穴」があることを

見せてくれた


初公判は午後から




最近、紳助さんのトークを

聞いていて違和感を感じるかお


何故だろうはてなマーク

と思っていたらようやく思い当たるフシが!!


「深イイ話」でトークのバックの

あの音楽からだグー

どうしてトークをラッピングする必要が

あるのだろうはてなマーク

いかにも

「さぁ、こっからええ話やからじっくり聞きや」

と押し付けられている感じがする。


ああいうラッピングがなくても

十分染みてくるのに・・・・・・・


あの違和感が芽生えてから

紳助さんはこれからどうしたいのだろうはてなマーク

なんて見方をしてしまうようになった。


家庭も築かれ

タレントとしても実業家としても成功

ボランティア活動もなさっている

看板番組は高視聴率で

出演者は紳助ファミリーとなり

フレンドパークのような装いテレビ


全てを手に入れた人の

次ってなんなんだろうはてなマーク


番組内で投球数を数える姿を見たとき目

紳助さんの「自分探し」に付き合っている

そんな気がしました