以前は女性が結婚をすると専業主婦になる人が多い時代でした。しかし現在は結婚や出産をしても仕事を続ける女性が増えていますが、仕事と家庭の両立は精神的にも体力的にも大変ハードです。朝から夕方まで仕事をして帰宅をしても、ゆっくり休む暇も無く家事をしなければなりません。特に子どもがいれば保育園の送り迎えや行事への参加などもあり、とても忙しい日々を送る事になります。育児が落ち着いたら働きたいと思っている人も多いと思いますが、小学校や中学校や高校でもたくさん行事や部活があります。今の時代、部活動の遠征は親が連れて行かなければ行けません。また、試合当日のドリンクや弁当の手配まで親が担当するという始末。これでは、母親は365日休む暇なんてありませんよね。このような状態では、仕事優先の正社員はとても大変です。毎日くたくたになって体を壊してしまうかも知れません。正社員の場合はパートに比べて給料も良く、更にボーナスも出ますから経済的には余裕のある生活が送れるでしょう。また雇用も安定していますし、福利厚生も手厚く様々な手当ても付きますし、退職をした場合には退職金が支給されるのも魅力です。しかしその反面責任が大きく残業もありますので、仕事が優先となってしまう事も多いでしょう。その点パートの場合は正社員のような責任もありませんので精神的にラクですし、定時で勤務を終わる事が出来ますから時間的にも余裕があります。家庭と仕事の両立を考えるのであればパートが働き易いと言えますし、経済的な事を考えるのであれば正社員になるのが良いでしょう。女性が社会進出をするのはとても素晴らしい事ですが、家庭と仕事の両立を考えて、パートで働くか?正社員で働くのか?生活に合わせて判断した方がよいでしょう。そういえば、家庭と仕事の両立を目指している人におすすめのサイトを見つけたので、独りで抱え込まず、ぜひそちらも参考にしてください。無理なく働き続けたい人へ★目指せ両立美人★