入院生活347日目 退院前日 | 病気と上手く付き合っていきたい
昨日更新しようとしてたけど
体調悪くて更新できずチーン汗
急遽退院が決まってからの2週間は
なんだかあっという間で凄くバタバタと
忙しかったり身体のトラブルで
40℃出たり血尿でたり大変でした汗

昨日は通所での入浴する施設の方と
面談とかしてもらって近々妹に
契約を結んできてもらうことになって
私は2ヶ月以上前から準備してたので
てっきり退院に合わせてサービス介入
してくれると思っていたのですがこちらも
退院が急だったために利用できるのが2週間後の
1月5日〜とのことでちょっとため息あせる

さすがにお風呂2週間入らずにいるのは
熱の加減もあって汗が凄いので清拭だけでは
どうしてもうーん....って所があったので
とりあえず退院前日の今日、看護師さんと
話してお風呂入れることになりました!!
嬉しいですえーん
おうち帰ってからはヘルパーさんと妹と
試行錯誤してどうにかお風呂シャワーだけでも
入れないか考えてくれるみたいです!!
お風呂用の車椅子とかもあるのですが端座位が
維持できないから危なくってあせる
今考えているのは妹が私をおんぶできるので
(元柔道部)おんぶして移動して椅子ではなく
直接お風呂の角で床に座って壁にもたれて
入って妹とヘルパーさんでまた移動してもらうのを
考えていますが大変そうで何かこうやったら
いいよー!ってあれば教えてください!!

ちなみに訪問看護と訪問リハビリと
訪問歯科の事はまだ何も決まってないらしく
ほんとどうなってるんやって感じです汗
せめて看護はヘルパーさんもいるし
そんなに急がないけど訪問リハビリだけは
極力急いで欲しいんですが....

今はどこも37.5℃以上は疑われてしまうので
通院リハに行く予定だった病院も
コロナでは無い熱と分かってはいるけど判断が
難しいとの事で結局、在宅でのリハになります。
退院して熱もコントロールできて落ち着いたら
通院リハに切り替える予定ですが今はコロナ渦
なので在宅の方がいいのかもしれませんね汗

あと今日は介護ベッドがお家にいきます!
1ヶ月は無料貸し出しでそれ以降はベッドが
準備できるまでは1500円/月で貸し出して
くれるそうでとても良心的で驚きです!
私は実際に設置の場にいないのですが
おトイレのこととかも考えて自分で窓を開けて
空気を入れ替えたり換気ができるように
窓際の壁にベッドをつけてもらうことにしました。
介助の時に反対側からアプローチするのにも
ベッドを動かせられるタイプなので問題なしですグッド!


退院後の通院については
私は全部で11もの科にかかっているのですが
最初は通院の負担を減らすために1日で
固めるようにしてくれていたのですが....
私の体力面や排泄のことや付き添いのことを
考えると1日で11科はとてもつらく
科ごとの待ち時間もしんどいので

1日多くても2〜3科で
朝いちから12時くらいでお願いしました!

じゃないと11の科を1日でなんて
気が遠くなりそうだし1日潰れるし
体力的にも限界だし付き添いは基本
お母さんなので何も出来なくなってしまいます汗
私は幸いにも病院が近い方なので
受診日をバラバラにして短時間だ
回数いくほうがマシなのでそうしましたニコ
ちゃんと聞いといてよかった〜えーん


また夜に痛みに対しての
緩和ケアの事も書きたいと思います汗
ちょっと愚痴になっちゃうかも...

もう疲れたよー2ヶ月以上前から
話し合ってるのになんで今ゴタゴタなのか
つめつめなのか....疲労困憊です...チーン

退院したら友達が会いに来てくれるのと
彼とも自由に会えるのと
美容師の友達のお店がバリアフリーで
車椅子の人も対象らしくてお店がお休みの時に
お店でカラー剤の1000円だけでカラーと
カットとトリートメントをしてくれるので
それもまた楽しみですドキドキ
小さい頃からの幼なじみで妹とも仲が
いいので妹もしてくれるらしく
楽しみですほっこり


遂に明日、愛犬に会えるのが
今の私の最大限の楽しみおねがい