メイク始めたばっかのときのつまづきポイントの1つが、アイラインだと個人的に思っています。
目のキワに引くのが難しいし、目尻の左右で長さや角度もなかなか揃わなかったりしなくて苦労しました。今も苦手ですサッ
そこで私がたどり着いた、楽でそれなりに見栄えのする引き方を今回書いてみます。
いつも使ってるのはリキッドです。
まず、目のキワに引くのが難しいなら引かなければいいんだということになりました。つまり目尻だけ引きます。そうすると、夏でもアイラインがおちてまぶたが黒くなるということもなくなります。
目尻にラインを引くときには、水平に引くのが1番左右を揃えやすいです。ピッと横に線を引いてから(①)、適当に鋭角な三角っぽくなるように線を追加します(②)。最後に三角の中を塗りつぶしておきます。
{227AA00A-B74C-4F65-A053-9C639D988EA4}
水平だと、どっちかというとキリッとした目になります。でもはね上げほどキツい印象ではなく、使いやすいです。
目尻のカーブをそのまま延長したラインも、比較的角度を揃えやすいです。
まぶたのキワに線を引くときは、片方の手でまぶたを横に引っ張ってやると書きやすくなります。