料理中タバスコを胸にこぼしてヒリヒリします。もちじゃの大川真宙です。

 

 

先日のはるなさんの日誌のちいかわ達、とてもかわいかったですね。

自分としては特に「ちいぴん」の「フンスッッ!」っ感じが好きです。

自分がアツい手の時にあの顔で安上がりしてきたらぶん殴りますけど。

 

ぶん殴るとか言っちゃいけませんね。これがちい虐コンテンツを今まで見てきた代償ってやつでしょうか。

 

実は自分はネタ動画やちい虐コンテンツのほうからちいかわを知ってしまった悲しき人類なので、恐らくちいかわの楽しみ方が間違っています。

 

ネタ動画の一例です。

 

・パチンコで11万スッて泣いてるちいかわに生活費の2万もツッコむことを勧めるハチワレの動画

・ちいかわのもちみたいなのをワッフルメーカーで焼くshortsの動画

・ちいかわスーイスイを改造する動画

 

 

 

面白いので是非。

 

あと、本家のちいかわアニメでさすまたが床に落ちる音が迫真の金属音過ぎて爆笑したんですけど仲間いますか?

 

 

 

 

 

とはいえ、そんな私もそろそろちいかわの正当なファンになることを目の前にぶら下がった人参を追いかける馬くらい前向きに検討しています。

 

ちいかわの正当なファンの皆様に怒られないよう予防線を張ってからメニューの振り返りです。

 

 

 

 

今日の練習は真優作です。足首大丈夫でしょうか…

同じ足首界隈としてとても不安です。

膝界隈も今悪い意味でアツそうなのでそちらも不安です。お大事になさってください

付き指界隈はだいぶ良くなったみたいで良かったです。

 

 

今日のメニューは自由度高めな感じなのかもです。

KickやPull、Drillで泳ぎを確認し、必要に応じて強度を上げ、Swimでブッパってイメージです。

今日はFrメインで少しBaで泳ぎました。

Frは昨日指摘された左腕のプルが外側に流れていることや、ひとかきで進む距離を大きくすることを意識してPullとDrillしてSwimに向かいました。

 

Hard keepのFrは何とも言えないタイムでした。前から成長が見られないので反省。練習もっと強くならねば。

 

泳ぎへの意識を強めにしていたのですが、SwimになってPullで出来ていたことができなくなってしまい泳ぎもグダグダでした。腹圧、キック、腰を高く、重心を前に、腕のかきかた等を気を付けていきたいです。

 

MaxはBaでやりましたが泳ぎが相変わらずグダグダです。最近左肩の水没にある程度の改善が見られたらしいのですが、まだまだ課題は沢山です。腕を戻すときに外側に行ってしまい体がブレブレらしいので気を付けていきたい。後はキックが弱いです。足首早く治したいです。

 

 

練習の振り返りは以上です。オフ期間も泳ぎの改善、スピードの向上、体力向上などに取り組んでいきます。シーズン最後の大会、秋田市民スポーツ祭まで頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下雑談

 

 

①全国公の振り返り

 

 

今年の全国公は新潟、4コメ4フリ8継に出場しました。

懐かしい秋田の方々とも会えて楽しかったです。

 

 

レースの結果ですがどれも東北総体よりも遅かったです。

 

4コメ+1秒、4フリ+3秒、8継+0.5秒

 

 

今大会通して学んだことですが、心と体を上手に分けて考えなければと思いました。もちろん普段の練習で体の部分は鍛えます。加えて、後半の辛い部分では精神力も大事だと考えます。

とはいえ、やる気ばかりが先行してレースプランはミスる、イメージ通りの泳ぎができなくなる。こんなことではよくないです。今大会で強く感じることができてよかったです。心はアツく、それでも冷静に。

 

 

4コメはバッタで無意識に頑張ってしまい、他3種目のラップがじりじり落ちてしまいました。東北総体から全然成長していないこともかなりの反省ポイントですが、個人的に「無意識に」というところがかなりまずいと思っています。

今までの自分は気合が入っているときはそれに身を任せていれば勝手にタイムが上がっていました。

予選からバッタ3秒上げても、バックブレでも2秒1秒上げてフリーもそこそこで耐えれた東北総体などがいい例です。

とはいえ今回の4コメはそれではうまくいかなかった。これが残りの2種目にも尾を引いてしまいます。

 

 

成長していない自分はもちろんカスですが、4フリは上手に泳げなかったという印象です。

4コメの反省もあり、経験値が少ないということもあり、真ん中200mで上手にキープできませんでした。自分の感覚とタイムの乖離が大きく、疲労感があまりなかったため、タイムも維持できているのかと思ったらタイムが落ちているだけでした。終わってみても前日の4コメよりも明らかに体が楽だったのでやっちまったって思いました。ラスト150のディセンドに入る前も少しずつは上げる意識を持って泳げばいいのかなとも思ってみたり。長水路の4フリを泳げる機会はあまりないので一回一回しっかり味わい尽くしたいです。

 

 

 

最後に8継です。これが1番自分の中では大きいです。

レースとしては気合が空回りしました。最初の50飛ばし過ぎてそこから全部死にました。最初の飛ばし過ぎはやるつもりなかったのですが、気合入り過ぎましたね。冷静さに欠いていて、イメージしていた泳ぎと現実がずれまくっていました。

 

 

自分は4泳だったので、1泳のノアさん、2泳のやすきさんのタイムは見ていました。

1泳のノアさん、しっかりと2秒で泳ぎ、ベストの更新までしました。流石です。

2泳のやすきさん、くわっす含め3人で5秒を割ろうと言っていました。それで3秒です。めっちゃ嬉しかったです。涙出そうでした。語彙力皆無ですがすげぇぇ!って思ってました。

そんな二人を見て、自分も絶対にタイム出す。何なら3秒出したい。そんな風に気合を入れました。結果は上記のとおりです。本当に情けない。こんなにいい流れを持ってきてくれたのに決めきれない。そんな自分が大嫌いだし存在していることが許せない。

上がってから知りましたがくわっすも3秒を出してました。すごいぜくわっす。

 

全国公の最後、全員が良い泳ぎをして繋いでくれた4泳、それであのタイム。

全国公の最後、会心のレースで盛り上がっていた所、最後に盛り下げてしまったのではないかと思うと、リレメンの皆さんだけでなく観客席にいた皆さんにも申し訳ないです。

 

 

とはいえ、謝って楽になろうとは思っていません。それに悔しいですし。

来年の8継で挽回したいです。今度こそチームに貢献します。出場枠は速くなってもぎ取ります。8継出たい皆さん、対ヨロです。

 

 

 

 

②北大戦

 

出発前、学務情報システムに工学部専門科目の成績が載りました。

材料力学Ⅰ以外全部浮きました!!!!

その後全学も全部浮いたのでこれで自分も3年生です。

 

他の専門科目も落としていると少しまずかったのですが、これで安心して北海道に迎えます。

北大戦の後泊の為に材料力学Ⅰの追試をブッチして本当に良かったです。

後泊楽しかった!!!

 

 

仙台駅から片道約20時間、札幌まで行きました。船の中は冷房も効いてて大浴場も入り放題!自分は船酔いもしないので快適でした。さんぺー君ーー!!頑張ってーー!

でっかい船に乗るのも初めてで出港時はクソはしゃぎました。あんなデカい船がボルト並の速度で走っているのはシンプルに感動です。

電波が届かないので暇で大変かと思いましたがみんなで喋って風呂入って寝てたらすぐです。山パン以上に精神と時の部屋。こっちは苦痛もないです。最高

 

飛行機組の12時間以上前に出発したのに札幌に着くのは後れを取って札幌!!

白樺山荘のラーメンを食べました。さんぺーと凌君と卓上のゆで卵食べつくしました。

 

 

その後札幌を散策していました。札幌の地下道ってデカいっすね。クソデカクソ長地下道の両サイドに店がズラッーって並んでいるのを見て、昔どっかで解いたブロイラーの評論文を思い出しました。

 

あと、地下道の地面ぷにぷにしてません?俺さんぺー三浦は地下道ぷにぷにで盛り上がってました。船で揺られたせいなのでしょうか?

 

 

北大生との食事会、愛士、皇志との麻雀を経て翌日鉄人レース

 

かなり振るわなかったです。反省しつつ楽しかったのでヨシ!

 

その夜は北大2年目と親睦を深めました。沢山肉焼いてくれた雅子&栞姉御には頭が上がりません。

焼き肉後の二次会では、我々もち男とは違い落ち着きのある雰囲気の愛士に痺れました。あづ紀さん牛タン獲得おめでとう!!

 

 

翌日の後泊も最高です。

 

シハチ鮮魚店の海鮮丼があまりにも美味しかった。

 

 

 

テレビ塔にも上って観光っぽいことをした後、船に乗るため3時には札幌を出発。苫小牧で腹ごなしして待ちに待った船!

帰りはナオミチも増えてみんなで談話スペースでワイワイしてました。

もち男達に付き合ってくださったかいとさんにも心から感謝です!

 

ひとつ心残りとすれば、日の出を見れなかったことです。ナオミチさんぺーは自分の寝台に起こしに来てくれたのですが、自分は談話スペースで寝落ちしていたので呼びかけ虚しく朝まで爆睡です。

(追記 太陽は東から登るんだよさんぺー)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで今回のブログは終わりです。今シーズンのブログも残り少ないはず。もうシーズンが終わってしまうかと思うと名残惜しいです。

 

インカレに出場する皆さん、シーズン最後、笑顔で〆て来てください!応援しています。