「練習で待ってるよー❤️


朝練の帰り、川内の前の坂を下っていると女の子が男の子にあまーいひと声をかけていました。


雲ひとつない青い空、夏の暑さを吹き飛ばす爽やかな青春がそこにはありました。



そんな甘酸っぱい恋の始まりを目にしたユダイは僕と一緒に坂を下りながらひとこと


「おれも昔はあんな感じだったわー」



そう言ったユダイの瞳からは、一筋の哀しいきらめきが産み落とされていました。



(一部フィクションあり)




みなさん、青春してますか?

お久しぶりです、赤じゃの西岡です。


最後に日誌書いたのいつだったか遡ってみるとどうやら北部前だったようですね。


大会の反省も書き溜めたものがありましたが、流石に賞味期限切れで秘密政府機関"どぐせぇ庁"がきてしまうのでお蔵入りです。

(このネタわかる人いるんか??)




まずは今日のメニュー




全国公直後、FPでもいいかと思っていましたが、全国公で悔しい思いをした人もいるだろうしメニューあったほうがそういう気持ち途切れにくいかなということで、

あと一応北大戦前なので泳ぎたい人もいるかもしれないということで、

メニューを作ってドライ終わりくらいに重役出勤すると、、、




すでにぶらじゃが自分たちでメニューを作って泳ぎ始めているではありませんか。



ということで今日のメニューは(おそらく初の)コダーイ作です。



このメニューをやっていたのはコダーイ、ピガシ、ヘスースの3(途中からショエーイ)でしたが、わたるとかわべも練習に来てました。

恐るべしぶらじゃの参加率。

さすがだなぁと感心すると共に、試合直後に5000越えのメニューを自ら作り実践するあたり若さを感じたおじさん西岡でした。



いざ自分でメニューを作ってみると練習の意図とか、実はサイクルがきついんじゃね?とか色々気づきがあると思うので、ブラッシュアップして今後に繋げていって欲しいと思います。






さて、じゃあ泳いでない西岡が何をしていたかと言いますと、マネージャーをしておりました。


練習開始時にマネが1人もいなかったのと、前からちょっとやってみたかったというので興味本位でやってみたのですが、



ひじょーに難しかったです。。。


まず不器用西岡にとっては、

①ウォッチを押しながら

②タイムを把握し

③それを読み上げ

④書きとる

⑤それでいてサイクルに合わせて声出しをする

というのをいっぺんにやるのがとてつもなく難しかったです。

,,⑤をやるのが精一杯でしたね。


書き取りはリコール使ってやるとして、順番はメモしとかないとどうにもならないですよと教わったので、順番だけ必死こいてメモしてたら佐々木に鼻で笑われたのはいい思い出です。


初めてで慣れてないというのはあったにせよ佐々木のサポートなしでは全く練習が回らなかったでしょう。



改めてマネさんの凄さと心強さを感じるいい機会になりました。

いつも本当にありがとうございます。




さて、練習の反省はこれでおしまい。


以下雑談です。



①大会後記〜全国公〜

冒頭で大会反省は〜みたいな話しましたが、全国公はまだ新鮮なので書き起こしておきます。


1日目

メドレーリレー1(Ba):1'03"06


1秒くらいベストです。前半でベストの時より0.6ほど速く突っ込んだ割には後半もいい泳ぎができたかなと思います。


前半で突っ込んだのはただやってみようではなくて、先々週の練習でのゴールセットで1本目から飛ばしてしっかり落ちていったものの、割と綺麗な落ち方で刻めていたことに起因します。

その1週間前の100×4,50×4の練習ではめちゃくちゃな落ち方をしていたのでこの練習だけだと突っ込むのは無謀だなと思いましたが、翌週にある程度修正がきいたので、それを実践に活かしてみようと思ったのが上手くハマりました。

タッチが下手くそだったので、引き継ぐ翔瑛には少し申し訳なかったこと、タッチ上手くやれば2秒台だったことは少し後悔ですが、概ね満足いく過程と結果でした。




1日目レース後


昔一緒のクラブで泳いでた人たちと会って話して写真撮りました。去年もそうだったのですが、こういう機会に久しぶりに仲間に会えたりすると水泳続けてよかった〜ってなるし、僕にとってものすごく励みになります。

みんな速い人ばっかりなので競技力でもできるだけ近づけるように頑張りたいものです。


あと久しぶりにトマトをかじって食べました。

包丁とかなかったので、一口大に切れませんでした。かじって食べるの単純に食べにくいのであまり好きな人いないと思いますが、なんか野生味があって(?)僕は意外と好きです。

美味しかったです、ごちそうさまでした。





2日目

200Ba:2'17"41

1.5秒くらいベストです。100のレースを通して出せる絶対的なスピードが上がっている気がしたので、前半を前より攻めました。このせいで後半(特にラスト50)の爆発力は前より落ちてしまったのが今後の課題かなと思います。


15,16秒台の選手がたくさんいたのでここに並び、超えていくことができれば楽しいんじゃないかなと思ったので、当面の目標はこの辺りになるかなと思います。

勝ちたい選手も見つけたのでそこも全国公ならではの収穫だなぁと感じました。




2日目夜


5段ハンバーグ食べました。赤じゃ+のあ、ゆだいで行ったのですが、席の都合で穏と2人向かい合わせで全く同じメニューを食べました。

色んな話もできたし、ご飯も美味しかったです。穏とのあさんは量がきちぃぜと言っていましたが、僕はペロリと食べてしまえたことに胃袋なら負けないと確信を持ちました。




穏とデートなうに使っていいよ





3日目

100Fly:1'00"01

七大戦より0.5ほど上がりました。が、1分割りが目標だったので、非常に悔しいです。

タッチ合わせる練習をもっとちゃんとしてればとか、リアクション0.78は遅すぎるよなとか反省点は色々あるのも悔しいところです。

ただ、去年短水路で1分割りを目標にして臨んだレースとラップがほぼ一緒なので、なんとなく前後半の割り振り等が未熟なことも含めて実力不足かなぁと感じています。


「なんやかんやで1分割れないと思う」とレース前に予想してたらしい東くん。今回は君の予想通りになってしまったけどおじさんはいつかリベンジします。




あと3日目話すにあたって8継は外せないですね。

僕は泳いでいませんが、泳いだ人たちのそれぞれのスタイルを貫いてみんなを驚かす結果を出してくる圧倒的かっこよさ、これはほんとに惚れました。

少し手が届きそうになっていた人達にまた離された、しかもちょっと簡単には届きそうにないのは少し悔しいですが、胃袋以外でも勝てるように、改めて挑戦者として楽しもうと思います。




3日目終わり


ぽんしゅ館日本酒試し飲み最高でした!!



色んなお酒あって楽しいし、AIお酒診断なんかもやってみちゃったり。どういうルートで診断しても同じお酒にたどり着いたのでこれはもう運命でしょう。

時間があったらもっと長居してもっと飲みたかったですが、閉店早めだったので短めで撤退。


長岡駅だけでは飽き足らず、新潟駅に挑戦した人もいるそうですが、、、





後泊


語ると長いので一番お気に入り写真一枚だけ。




今は首、背中が日焼けで死んでます。

多分赤じゃばんない以外みんな死んでるので優しくしてやってください。




帰り道


バスの中で映画を見てました。

ラインナップはやっと見れた「呪術廻戦0」、穏おすすめの「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」でした。

面白さの種類が違う2本でしたが、どちらも面白かったです。温度差で風邪ひきそうになりましたが。

隣ではこーしんが「言の葉の庭」と「秒速5センチメートル」見てました。

言の葉の庭見終わった後はこういう感じねとニヤニヤしてたこーしんが、秒速5センチメートル見終わった後は神妙な顔しながらいや、これは、、、色々考えるわと言っていたのが期待通りでよかったです。



まとめ

悔しさや自分の弱い点もありましたが、他大の友達にも会え、目標もできて、総じていい試合でした!!!




②漫画の話

思ったより大会後記が長くなったので手短に。


ちょっと前に練習後に夏休みに読むおすすめの漫画を探してるみたいな話をもちの誰か(多分、たしか、コタロ)がしてて、オタクわたくし更衣室前で繰り広げられてたその話に入っていきたかったのですが、エレベーター前にいた私入っていくには微妙に距離あるなぁと思って見てるだけだったので、ここで少し語ります。


ひょっとしたらそのときの話題作りのためだけの話だったかもしれませんが、そんなことは関係ありません。このブログを読んでいる皆さんに今僕がハマっている漫画を上げておきます。



(1)スーパーの裏でヤニ吸うふたり



社畜おじさん佐々木が喫煙仲間の田山さんと無駄話する日常を描いた作品です。

既刊3巻なのでとっつきやすいのもポイントです。全部持ってるのでいつでも貸せます。

とにかく登場人物全員愛おしくて癒されます。



(2)ホリミヤ



"青春超微炭酸系"を決まり文句にうたった、恋に友情に青春を描く学園ものです。

人を選ばない読みやすい絵をしてるのもおすすめポイントです。今期アニメにもなってるのであらためておすすめしておきます。

一応全16巻完結です。TSUTAYAとかで借りて読んでください。八幡のTSUTAYAにはありました。

おまけエピソードが収録された17巻だけTSUTAYAではまだ借りられないと思うので読みたい人は言ってください。



今まで紹介してた漫画たちをこの夏読んでみたりするのもありがたいです。語れる仲間が増えるのは嬉しいです。


なおみちはとりあえずスラムダンク読め。




RYUNENとの戦いはとりあえず終わりました。

結果こそまだ出ていませんが、負けている気がします。負けていたら100万稼げるバイト探さないといけないのでバイト紹介してください。



④手持ち花火がしたい。特に線香花火。



⑤駄菓子屋に行きたい。



⑥夏祭りでりんご飴食べる夢今年も叶いそうにないんだけどまだ仙台で夏祭りってあるんか?



⑦夏休み、時間あるので小説読みたいんですけどおすすめあったら教えてください。



⑧今日の一曲

https://m.youtube.com/watch?v=sXrkgyxATwg&pp=ygUf6Lui44GM44KL5bKpIOWQm-OBq-acneOBjOmZjeOCiw%3D%3D



以上です。読んでくださってありがとうございました。