こんばんは。

5年の長岡です。

 

夏休みに病院見学に行く学科同期が多い中、どこにも見学に行かないせいで、親から「暇人」と怒られています。

県内就職しか考えていないのできっと何とかなるでしょう。

 

 

 

それでは本日のメニュー↓

 



 

全国公が来週に迫ってきたということで、そろそろテーパーの時期になってきたようです。

 

前半にレースを意識したメインがあり、後半に軽く持久系の内容がありました。

 

 

S1がBrなので、メインはBのcycleで取り組みました。

 

メニューの意図としては、長水路で短水路に比べてスイム局面が伸びる分、100m or 75m +50mという構成になっています。

個人的にはターン動作から後半のペースアップを練習したかったため、+50mに体力を残すことは気にせずに、100m or 75mを想定したペース配分で泳ぎ切ることを重要視して取り組ませてもらいました。

 


75mのセットは疲労で思い通りに泳げなかったため、100mのセットの振り返りだけ書きます。

 

100mについては長水1ブレに繋がるペース配分を意識しました。


前半50mはストローク数を抑えつつスピードを出し、50-75mで少しテンポを上げ、ラスト25mはフォームを保ちつつ可能な限りテンポを上げるイメージです。

 

人数が少なく波の影響がほとんどなかったこともあり、前半を気持ちよく楽に泳ぐことができ、後半50mを2セットとも34秒台でまとめられたので良かったです。


先日の100m×4本Diveで試して以来、100mのレースペースはこの後半上げる意識で取り組んでいますが、安定して後半34秒台でまとめられています。

 

しかしながら、北部の1ブレの後半(34秒8)より速いタイムで安定して泳げているのは素直に喜んでいいものか…

成長したと捉えておきます。

 

+50mについては、100mの後半50mの出力・ピッチで粘る意識でしたが、2セット目については36秒台まで落ちてしまいました。

ただその直前の100mを練習ベストで泳いでほぼ全力を出し切っているので、正直妥当かなという印象です。

 





雑談① 最近のBrのレースについて

 

一部医水のレースも混ざっていますがご容赦ください。

 

〇七大戦(7/15)

 

北部後体調を崩して練習不足だったこともあり、前半のストローク数を抑えて楽に泳ぎ、そこそこのタイムでまとめることを目標にしました。

具体的なタイムとしては、2ブレはベスト+2秒以内、ベストが遅い1ブレはベスト-0.5秒くらいで泳げればいいかなくらいの気持ちでした。

 

結果

2ブレ:ベスト+0.6秒

1ブレ:ベスト-1.0秒

 

後半を予想以上に速く泳ぐことができました。


東北総体では1ブレよりも2ブレの前半100mの方が速いという意味不明な状態でしたが、同じ過ちをせずに済み安心しました。

 

 

〇北医体(7/16)

 

前日の結果からストローク数を抑えた泳ぎがハマっている感覚があったので、それを意識して前半落ち着いて泳ぎ、よりラストのテンポアップのタイミングを早めて後半のタイムを上げるイメージで泳ぎました。

 

結果

2ブレ:ベスト-0.1秒(前日-0.8秒)

1ブレ:ベスト(=前日)-0.4秒

 

北部では2ブレも1ブレも決勝でタイムを落としてしまったので、2種目とも前日の反省を踏まえてタイムを上げられたことが良かったと感じています。

また、2ブレは今まで長水路/短水路ともに前半型のレースをしていましたが、後半型でもタイムが出せる自信がつきました。

 

 

〇県民大会(7/30、短水路)

 

あくまで長水路の1ブレを意識した泳ぎをレースで試す練習と捉えていたので、合計タイムはそれほど意識せず、前半を30秒7~9くらいで気持ちよく泳ぎ、後半は自己ベストの時よりも速い33秒8〜9くらいで泳ぐことを目標にしていました。

 

結果

30.69 - 1:04.22 (33.53)

 

ストローク数は想定通りでしたが、前後半ともに想定より速く、公認ベストでした。

また、前後半のタイム差が3秒未満だったのは人生初らしいです。


合計タイムも後半のタイムも良く、最近試している後半型のレースプランに自信を持てる結果でした。

 

 


雑談② 来週の目標

 

全国公前に医水の方で東医体にも出場します。

 

目標タイムとしては

2ブレ:2分24秒0

1ブレ:1分6秒5

くらいは出したいと思っています。

 

2ブレがベスト-2秒、1ブレがベスト-1秒ほどですが、最近Brの調子が過去最高にいいので、この勢いならいけるんじゃないかな~と自分に期待しています。


全国公では直前の東医体からどうやってタイムを上げるかという点を意識して、今後の予選~決勝や大会内での修正に生かすレースをしたいと思います。

 

あと1週間、疲労を抜きつつ泳ぎの細かい部分を修正していきたいです。

 

 

雑談③ 少しは水泳以外のことも…

 

最近Youtubeで「miniのドカ食い気絶部チャンネル」を見るようになりました。

 

 

 

 

動画内容を分かりやすく言えば、某「アル中カラカラ」の再来のような感じです。

(こっちの方がはるかに衛生的だけど)

 

BGMもおなじみの「てってってー てってっててー」なので懐かしさを感じます。

興味のある方は見てみてください。

 

 

 


それではこの辺で失礼します。

読んでいただいた方ありがとうございました。