こんにちは!もちじゃのなつみです🍥

(投稿が遅れてすみません…)


七大戦から帰ってから、折り畳み傘をなくしてしまいました…タイミングわるいよ…🌀

普通の傘だと持ち帰り忘れて失くすので、折り畳みにしてます。1年半くらい持ちました。私にしては長い方ですので、よしとします。


↓メニュー





今日はIMがメインのメニューでした。

「邪魔しないように」とあり、不安だったので攻めずに400はB、200IMはCでやりました。



今日は、めいちゃんが動画を撮ってくれていました。動画を撮られてるとわかると妙に意識してしまうので、不意打ちで撮ってくれて、とっってもありがたいです。いつも、ありがとう🥺


これまでの大会の動画を見ていると、水中で水を逃してしまって、スカスカしているように見えます。そのため、肘を立てること、肩で水を押すことを意識して練習しています。


今日は、前より水を押せていて、ワンストロークでたくさん進めるようになったように思います!でも、腕が肩より内側にいってしまって、体が左右に振れていました。まっすぐか、それより外側になるよう気をつけて泳ぎたいです。加えて、腹斜筋をもっとがんばります。


あと、ターンで前より壁を蹴れるようになりました!脚のトレーニングの効果でしょうか。嬉しいです!ただ、壁を蹴ってから腰を反ってしまうのは変わっていなかったので、大河さんに教えてもらった後ろ向きでスタートを続けて改善していこうと思います。



次は、IMです。北部頃から、左肩が痛いのです。とにかく練習は休まない、泳げなくとも他にできることをやるように心がけてはいるのですが、ストリームラインや、バック、ブレなどが痛くて、IMやメインを諦めてしまうことが多かったことをここで謝罪させてください。



ですが、今日は「いける!」と思ったのでやりました。バッタとブレで体重移動をするように意識しました。バッタは前より楽に泳げるようになったのですが、ブレがイマイチうまくできません。ただ、下に潜っているだけで、推進力につながっていないです。これまで、人の泳ぎをバッタとフリー中心に見ていたのでもっと観察してみようと思います。




雑談:体が歪んでる話


前撮りに行った時、ルネに行った時、バイトの面接に行った時、決まって肩(左)が上がっていることを指摘されます。また、ワンピースなどの肩紐が右だけ落ちてきたり、バッグを右に掛けられなかったりします。


「肩の荷を下ろしていいんだよ」と言われるけれど、肩を下ろすほうが力がいる…


これまでは、「別に緊張してるように見えるだけでしょ、逆にアドバンテージじゃない?」と、そこまで直す気はなかったのだけど、ついに弊害が出てきてしまったので、最近は直す努力をしています。


具体的には、意識的に肩を下ろすことと、左に傾いてるくらいで歩くことです。


先ほど書いたように、肩を下ろすのは息が詰まって苦しいです。背骨の上下を掴まれて縮められてるような感覚です。最初は、ほんの少しの時間で精一杯だったけれど、気づく度にやっていたら徐々に時間が伸びてきました。美しい女性になる第一歩だと思って頑張ります。


次に、左に傾いて歩くのは大変です。自分ではどの程度傾いてるのか見えないため、常に「傾きすぎじゃないかな?」と不安になります。常に横に全身鏡がついてきてくれたらいいのに。

ダンスやバレエをしている人の所作がキレイなのはそういう理由なのかなぁ。


20歳になったので、早く幼い自分を卒業して

振る舞いも中身も美しい大人になることを目標としています。見た目から入るタイプなので、まずは体と心の傾きを直すことから始めていきます!