こんにちは!もちじゃの🦷です。

昨日は学祭のイラスト描きに部活の後3時間くらい熱中してしまったので、今からなる早で練習の振り返りをしていきたいと思います!

 

 

 

七大戦が近くなってきたので調整メニューでした。

 

最近Kickすると、左側に傾くことが多くなり、左右のバランスが悪くなっていたので、smoothでは回転の良さよりいかに左右で同じ力でKickして効率よく進むかを意識しながら泳ぎました。右足と左足で足首の曲げ方が若干違かったのでもう少し改善が必要だと感じました。

 

Drillでは今週から新しいものを取り入れました!私はBrの2K1Pが好きでよくやるのですが、この前YouTubeでBrの泳ぎ方などを漁っていたら、1K2PというDrill練習が紹介されていました。北部では、2Brでの伸びた泳ぎに影響されすぎて(予決で2回しか泳いでないのに😇)、1Brでの本来の泳ぎができませんでした。(前半から回転早めで突っ込むやつ)

この1K2Pは2回Pullすることで早めのテンポで泳ぐ練習になるらしく、実際Pullしないと進まないので、今の自分にぴったりなDrillでした。

 

MainのSwimのDesでは、やはり調子がよろしくありませんでした。

春四や北部の前では、遅くて40秒、最後は7秒で来れるようになったのに、今では42秒から始まり、最後も40秒か9秒か、、くらいでほんっっっっっとに上がらない!!!!!何が違うんでしょ。Pull数はいつもと変わらないし特別体が重いわけでもないし。ラストのHardも8秒でフィニッシュしたかったのに8秒9!おっっっそ。

最近(病み上がり、、にしては元気すぎるんだが)、Hardしようとしてめちゃくちゃ8秒、7秒ぐらいの感覚で泳いでも9秒とか、よくて8秒後半しか出なくて結構焦っています。でももう大会前練習できないのでイメトレで修正できるように頑張ります。

以上今回もまとまりの悪い振り返りでした。

 

 

 

 

以下雑談

①北部の振り返り

みなさんご存知の通り先日北部がありました。

結果からいくと、2Br2:42.62、1Br1:14.52でした。2Brは1年ぶりにベスト更新できたので良しとしましょう。初めて2Br泳いで楽しかったですw決勝では最後のターンまでひとかきひとけりサボらすできたのでタイムも出たのかと思います。でも酸素足りなくて死にそうでした。春四ではラップが36-40-43-44くらいで落ちまくりでしたが、36-40-42-42で後半タイムを落とさずに泳げました。この感覚を忘れずにもっと2Brでも自信持てるように頑張ります。

 

1Brはただただ上手くいきませんでした。去年の北部も1Brでは0.02秒差ほどで負けて悔しい思いをしましたが、それ以上に悔しかったです。言えば言うほど言い訳になりそうでそれも嫌だし、せっかくBrの召集前に👹が良い泳ぎしてくれてそれでもうほぼ泣きそうになってもはや泣いてたのに、この波に続かないといけないと思ったのに、練習でも調子良すぎるくらいだったのに、ベスト出せれば1年生のめちゃくちゃ速い子とも戦えたのに、なんなら去年果たせなかった優勝もできたのに、インカレだってみすずさんと泳げたのに、、、七大戦の前に落ち込みそうなのでここら辺にしときますが、ほんっっっっっっっっっっとに悔しかったです。タイムは35.35-39.17で、春四のベスト出した時は、34.45-39.50。完全に前半で負けましたね。1秒くらい遅いです。突っ込んだつもりなんですけど。出直します。でも、みすずさんに言われて気づいたのですが、後半のラップはベストでした。そこだけ良かったと思います。

大会後に、なおみちとかさとるさんにターンさえ改善すれば勝てるよ!って言われました。ターンはもう散々言われて早く直れよって思われてるかもしれませんが、難しすぎます。頑張ります。

(逆にターンさえ、、!って言われて、自分のBrの泳ぎ自体は認められた気がして嬉しかったです。こんだけ泳いでるのにBr自信ない、、、。)

 

 

 

 

 

②陽性だったよ

北部の後、普通にコロナ陽性になりました。今更流行にのってしまったらしいです。

でも、こんな大きめの病気?というか体調悪くなったのが久しぶりすぎて何していいかわからなくなりました笑

自慢になっちゃうんですけど、小・中・高校12年間学校休んだことないんです。お母さんが休んだことなーいって言ってたのに対して謎の闘争心を小学生の頃に燃やした結果、ばか健康的な子供に育ちました🫶大学きて人生で初めてと言っていいほど初めて学校休んだので、一人感激してました。

ただ、私にも弱点が、、、、、。

私、白鳥に餌あげると絶対インフルエンザになります。ガチです。幼稚園まで毎年白鳥に食パンあげてたのでインフルになってました。鳥インフルに弱いんでしょうか。あれ、人間には感染しないですよね?わかりませんがとりあえず白鳥に近づくとインフルになります。なので、白鳥観にいこう系のお誘いはごめんなさいいけません。いや、成人になって免疫強くなったのでわんちゃん行けるかもしれません笑が、私は白鳥からもらうインフルに弱いです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

こんな感じで、明日は七大戦です!!!思いっきり楽しみましょう❤️‍🔥

 

 

 

P.S.

づかが七大戦で半フリ33出したら選手になるそうです。皆さん応援しましょう!!!!!!!!!