2年生になったにもかかわらず、解析学Aに励んでいます。もちじゃの大川真宙です。

 

自分が去年教わったド鬼の教授に今年は航が当たってしまったようです。

赤じゃ、もちじゃと2年連続解析学Aの落単者が出ているので、今年はどうなるのでしょう。

(落単者はどちらも工学部IMスイマーです。一年生の工学部IMスイマーって…)

 

 

 

教授マジキツイけど、航、がんばって!!!

 

 

 

 

 

 

 

以下、メニューの振り返りです。投稿が遅くなってごめんなさい。

 

 

 

この日は、初めての真優作の2時間練習でした。

 

 

いつものアップとは異なり、sculling無しで、IMを泳いでからの15mhardでした。

IMのおかげで4種目の泳ぎを確認できていたので、IMOでやった15mhardは良い感じに刺激を入れれたように感じています。

 

 

その後のkickは、自分は足首の関係でpullでやりました。ので割愛します。

 

 

Pullでは、最初にhypoの練習が入りました。自分は呼吸制限がかなり苦手で、左呼吸で体がかなりぶれてしまうので2:50cycleが思ってたよりもきつかったです。脈もある程度上げることができたので、その後の50m4本のhard部分でしっかりとタイムを上げることができたように感じています。

 

 

この日のメインはほぼFrなので、Drillでは。Scullingでキャッチを意識し、Fr頭にパドルを付けて泳ぐ奴で、頭の上下動や、呼吸時の頭と体の沈み込みなどを意識しました。

 

 

メインの100×8、1:20smoothはゆったりと回りました。

自分としては、泳ぎの確認と、ペースをつかむことを意識し、この後のメインに繋がるように泳いでいましたが、この部分は、多少脈をあげたほうがよかったのでしょうか?

 

 

次は100×6、1:40fastでした。

fast=ベスト+10秒との指示だったので、先週のタイムトライアルで1フリ57秒の自分は1分7秒だなと思っていたところ、2コース隣のBさんから「もっと出るだろ」との激励をいただきました。

結果、5秒6、5秒0、5秒0、6秒4、6秒2、7秒1でした。

Bさんを嘘つきにしなかったのはよかったですが、最後7秒になってしまったのは反省です。

 

 

しかし、100×6fastがかなりきつかったため、続く100×2Frのhardは微妙なタイムで泳いでしまいました。fastを頑張った上でここの2本でもしっかりとタイム出すのが練習の意図だと勝手に思っていたのでかなり悔しいです。猛省。

 

 

ここまででも相当しんどいのですが、ラストに100×1のAlloutがあります。もはや気力だけで泳いでいました。ここで絞り出せとメニューに言われていると思っていたので、ちゃんと全力で泳ぎました。

 

 

 

この日の100×6、1:40fast のような、速めのスピードでキープするような練習が個人的には好きだし、そこそこ得意だと思っています。それに、4コメなどにもかなり生きてくると思うので、キツイやつでもどんどん作っちゃってください!ちゃんと頑張ります。

 

 

 

 

以上でメニューの振り返りを終わります。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

雑談

 

 

 

・長水路選手権(短水路開催)の目標

 

今回自分は2バタ、2フリ、1ブレに出場します。

2バタは団権全国公をとりあえず切りつつ、何秒出るかな~ぐらいの軽い気持ちで出場します。正気じゃありませんでした。

2フリは何となく。1ブレは2月JOのリベンジです。やってやんよ!

 

【目標】

2バタ 2分20は切る

2フリ 2分3秒を切る。すなわちこの間のタイムトライアルより上げる

1ブレ 1分10を切りたい。2月JOのリベンジ!

 

 

 

 

2バタにエントリーした過去の自分を助走をつけてぶん殴りたい。

ですが出るからにはベストを尽くします。対ヨロです。

 

 

 

 

 

 

 

・長水路選手権(短水路開催)の結果

 

ブログを投稿しないうちに大会が終わってしまいました。

 

【結果】

 

2バタ 2:16.09

2フリ 2:02.86

1ブレ 1:10.30

 

1ブレは目標達成ならずです。最近Frばかりやっていたとはいえ結構へこみました。

 

 

2フリは一応この間のタイムトライアルよりは上がりましたが、ラップが汚い、3rdラップが遅すぎる、後半死に過ぎなど、反省点が多いので悔しいです。

くわっすにも負けたし!!

春四の8継でリベンジです。

 

 

2バタは周りの皆さんから、ラップが奇麗と褒められて嬉しかったです(小並感)

後半意外と死ななかったのもよかったです(konami)

 

 

ここしばらくバッタはスランプ気味で、練習でもすぐ疲れてしまうので不安でしたが、2バタに向けた練習と、レースを通して、リカバリーと体重移動、呼吸やキャッチなどの感覚を少し掴めた気がします。来月の4コメでも上手にバッタを泳ぎたいです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

裏話ですが、この大会では、コンディションの調整に苦労していました。

怒涛の3日間を自分語りさせていただきます。

 

 

まず、大会前日の金曜日の午前中、足首のMRIを撮りに病院に行きました。

 

 

結果としては足首の関節と筋が色々あって関節炎を発症していました。靭帯とかではなく、少しだけ安心しました。

 

 

その後、担当の先生(以下KK先生)と、治療方法の話を始めました。

 

KK先生「日帰りで手術するか、注射打つかですねー」

 

大川真宙「手術と注射ってそれぞれどれくらい泳げないんすか?」

 

KK先生「手術だと2週間以上、注射だと明日から泳げます。これくらいの足首なら、普通は手術はしませんね」

 

大川真宙「明日…大会なんすけど、打っちゃっていいですか!?」

 

KK先生「明日ですか(笑)断言はできませんけど打っちゃいますか」

 

 

 

というわけで注射を打って、前日は泳がずに土曜日を迎えました。

 

全身に少し違和感はありましたが、足首の痛みも引き、特に左足首がすこぶる良く、朝からかなりテンションアゲアゲでした。

気づかないうちに迷惑をかけてたら、額から大出血の土下座をかまします。

 

 

土曜日、大会が終わり、竹治郎のバカウマ特盛つけ麺を食べ、7時に帰宅。寝落ちして10時起床。洗濯、風呂を経て12時に床に就きました。

 

 

 

 

…寝付けませんでした。

 

 

その後、1時~2時の間(推測)、夢うつつな状態で過ごしていました。

 

夢の中って、だいぶカオスが極まるじゃないですか。かなりすごかったです。

 

・土曜日にも日曜日にも2コメに出場するたいへー

・俺の部屋でダウンしているさんぺー

・早口で何かを言いながら、俺の部屋の床で寝るユダーイ

・なぜか俺の部屋で真剣な話をする三浦凌&こーきさん

 

 

なにがなんだかわかりませんが、自分もわかりません。

あ…ありのまま 夢で 起こった事を話すぜ!

 

 

 

そして、夢の〆は、なぜか部屋の入口に立っている見知らぬ酔っ払い×2に、思いっきりキレられていました。

 

自分の住んでいる寮は、部屋に酔っ払いが入ってくることが無いとは言えない環境なので、リアリティーがあってビビり散らかしました。

 

 

 

 

怖すぎて3時ぐらいまで寝付けませんでした。

 

 

 

 

翌朝は5時起床なのでほぼ2時間睡眠。

2バタへの不安が指数関数のように増大していきます。

バス停からグランディまでの階段だけで足がキツかったときには涙が出そうでした。

大会ブログに書かれていたように、2バタ前には生気を失った顔をした大川が現れてました。

 

そんな精神状態での2バタ、レース前には謎の震えが発生し、恐怖で頭は真っ白です。あまりにもあまりにも怖い。こんな気持ちでレースを泳ぐのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

・春四の目標

 

春四では、メ継のFr、4フリ、8継に出場します。

 

【目標】

 

メ継  56秒を切りたい

4フリ 団権全国公

8継  2分1か0

 

 

1フリはこの間のタイムトライアルが不甲斐なかったため、このような目標に。

4フリは相場も自分のタイムもよくわかってないので、とりあえずの団権全国公。

2フリは長水路(短水路)の反省を踏まえての目標です。

 

 

 

 

 

 

今回の大会は前日に安眠したいですね。

加えて、勢いあまって夢の中でw-upしないように!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ボカロの話を添えて今回のブログは終わりです。

 

 

皆さん、春四楽しみましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

『Synthesizer V AI 重音テト』

2023年4月27日に発売されました。

 

 

「重音テト」は元来、2008年のエイプリルフールに2ちゃんねるで釣りの為に作られたキャラクターです。ですが2ちゃんねらーたちのノリと勢いよって実際にUTAUで作られてしまったという異色の出生があります。

 

 

「重音テト」の有名曲には、「右に曲ガール」、「おちゃめ機能」、「少年犯罪バーゲンセール」などがあります。

 

 

そんな「重音テト」が最新の技術でより高性能になりました!今後もたくさんの名曲が生み出されることを期待しています。既に「重音テトSV」によるカバー曲が多数投稿されや、「いよわ」さんの「バベル」などの新曲などが生まれています。ボカロPの皆さん、頑張ってください!