サムネイル

ピンク薔薇魔女の魔法のように、植物を育て、利用してみたいです。

ピンク薔薇タッジーマッジーとは、ハーブで作った小さな花束。

中世に悪魔や伝染病などから身を守るために持ち歩いたそうです。

西向きのベランダで、ハーブを育てて10年。


どうしても相性が悪いハーブがありますショボーン


それはタイム。

スッキリ清々しい香りと味わいで、タイムのお茶でうがいをすると、喉がとてもさっぱりしますおねがい


タイムの中でも、ここ数年は近所で売られているクリーピングレモネードという種類が、とても気に入っています。


葉をこすると、何とも言えない爽やかなレモンの香り花


本当にレモネードのような香りがするのです。


2苗売ってたから、どちらも購入しました。





イチゴと寄せ植えラブ


ところがこの子は、どうしても梅雨時期から調子を崩し、初夏になる頃枯れてしまいますえーん


タイムって一年草じゃないのに。

それにこの子は、コモンタイムの卵型の葉の形をしておらず、ちょっと長め。


タイムでも変わり種なのか?

そるうすると育てる難易度が高めになりますよね💦


今年もまた苗を手に入れることは出来たから、前回紹介した本を読んでリベンジします!


・梅雨前に刈り込んでおく。

→今までは、刈り込んだら逆にやりすぎて枯れそうで躊躇してました。


・ 挿し木をしておく。

→枯れそうになってから、慌ててやろうとしてももう遅いので、早めにやってみます。


※鉢も素焼きにしてみました。

効果あるかな?


他には種から育てている、オレンジタイムもあります。


これも去年、発芽に成功したけど夏前に枯れましたえーん


今年はタイムたちを枯らさずに育てたいです。


赤薔薇本日も最後までお読みいただきありがとうございます赤薔薇