米粉作り | ポンコツおじトラの田舎暮らし

ポンコツおじトラの田舎暮らし

自然豊かな田舎でこだわり野菜などを作ってます

 
今日の天気は晴れ晴れ
 
朝は気温が下がり霜が降りてました
 
午前中はお客さん農文協(現代農業)の二人
 
島内を回っているそうです。
 
おまけにこんな寒い中バイクでお疲れ様ですニヤリ
 
以前来たのは7年前だったそうです
 
 
今日は久しぶりに製粉機で出荷用の米粉作りをしてました
 

 
久しぶりだったので数回詰まらせてしまったガーン
 
 
 
製品がこちら
 
表にシール貼って出荷待機
 
 
 
今日はもう5日
 
よって春ジャガイモの準備にかかります
 
植え付ける前にやっておく事が種芋消毒
 
そうか病予防のため殺菌剤に種芋を5~10秒浸漬
 
 
当農園はジャガイモ栽培の期間は農薬使用はこの一回です
 
そうか病にかかったら売り物にならないので
 
これはどうしても必要な殺菌処理ですからウインク
 
後10日ぐらいしたらジャガイモ植え付けの戦闘開始ですグラサン
 
 
 
フォローしてね