お久しぶりです。

突然なタイトルですが、、モヤモヤ話を書いて

発散させてもらいます。



まずは昨秋から大学を休学して

長期インターンをしている長女の話から。



約半年、某地方(過疎の町)でのインターンは

社員さん、町の方達みなさん温かく、かけがえのない

経験になったようなのですが、



その後移動し4月末から行っていた

関西の某市のベンチャー企業の社長、30代男性。



会社のインスタを見てると、福祉、教育などを

テーマに地域活性や交流の場作り、イベント企画

を展開していて、やっていることは素晴らしい👍



ただ、提供された寝場所は事務所の片隅をカーテンで

仕切って布団を敷いただけ(夜中に男性社員も出入り自由💦)



夜開催のイベントや飲みながらの打ち合わせ

などで夜中23時頃まで拘束もざら、



土日もイベントで一日中仕事、振替の休みもなし、

インターンなので無給!

 


それでも勉強になるし良い経験と自分に言い聞かせて

頑張っていたのですが、、



先月末から 

「起き上がれない」

「気力が沸かない」

などと電話やLINEで伝えてくるようになり



遂に6/19までの予定を早めに切り上げて

帰る決断をしました。



途中「ちょっとキツイです。」

と社長にLINEで訴えたところ


「そこは自分でキャパを見極めて自由に判断していいし、それができるようになるのもまた勉強でしょ。」


と返ってきたそう。


ある意味正論だけど、

学生インターンを受け入れる責任感が全く

感じられない。。

 


学生は何時以降は拘束しないとか、上がルールを

作らないと「勉強させてもらいにきてる」立場の

学生はなかなか抜けられない、


そう思う私が甘いのでしょうかね。。



去年大学の製作課題と就活でクラッシュした時と

似てます。



他にも鬱でかなり調子悪そうにしている社員さんも

いたようなのですが、社長は全く気付いていなかったようですショボーン



もう1人、

次女が大学で取ったキャリアプランの講座を担当

しているOGの30代女性。


金融機関勤務後、キャリアプランアドバイスの

会社を立ち上げ活動中。その流れで母校で講座を

担当しているようなのですが、、



その方のオンライン講座を次女が家で見た時に

私も横目で見てみたのですが、



30代にしては若作りのキラキラ系女子メイク、

やたらハイテンションで

「なりたい自分を思い描く、それだけで私の人生

たった3ヶ月で劇的に変わりました!

私、この生き方サイコーって思ってるんでー」

と叫ぶ笑い泣き

怪しい自己啓発セミナーの匂いプンプン💦


そして今は講座を取ってる学生10人強?に

自分の誕生日会を名目に社会人と学生の100人規模の交流パーティを企画する、という課題を与えていて、

(自分の会社のうまい宣伝?)



打ち合わせの席で

「他のことを色々抱えていてあまり多くの仕事は

引き受けられないです。」と言った学生に、


「若いうちにキャパを越える経験した方がいいと

思うよー」

と軽く言い放ったそう。


「普段の授業では落ち着いて話してくれてるよ。」

と庇っていた次女も流石に「それはちょっと、」と

思ったようです汗うさぎ




なんでしょうね、、

今まで若手起業家さんなんてほぼ接点がなかったので

この2例だけで決めつけるのも良くないですが、


若くして起業するだけの才覚や行動力のあるタイプは

その分人の気持ちに寄り添う能力とか、どこか欠けているものなのかも、と思ってしまいましたえー?