先日、無事入学式を終えました。


小規模大学なので保護者も式場に入れます、

とのことで私も行かせてもらいました。

花曇りでいまいち映える写真は撮れませんでしたが

雨が降らなくて何よりでした☺️



本人は入学式前後含めて、既に4回大学に

行きましたが、同じ学科を選んだ者同士やはり

似た雰囲気なのか、キラキラ系やグイグイ前に出る

タイプはほぼいないようで、皆割と落ち着いていて

居心地が良いようです。



私の予想以上に色々な子と話したり途中まで

帰ったりしてるようですが、まだ探り探りのよう。



高校までとは違うしサポート校でのマイペース

生活も楽だったので、一匹狼になってもそれは

それで良いのだそう。


学科37人、4年間一緒なので、焦らずに

やっていってくれればと思いますニコニコ




履修登録もだいたい目処が立ったようです。

(かなり時間をかけて考えてましたが)


1限から授業がある日は週1日で済むようです!

2限からだと10時40分開始で、家から1時間半

近くかかるにしても9時に家を出ればよく、



心配していた体力問題も取り敢えずなんとか

なるかな、と思え安心しました😮‍💨



サークルやバイトも入ってくるとギリギリ

になるかもしれませんが、気をつけて見守りつつ



発病以来約3年半、普通の母娘以上に一緒に

過ごす時間が多かったので、そろそろ次の

ステージへ。   



場合によっては一人暮らしするかもしれなかった

のだし、ここからは少し距離を置いて見守って

いこうと思います。

(着替えてる横を通りかかった時は痩せて

しまってないか横目でさりげなくチェックは

しちゃうと思いますが、、)



という訳で、今後はポツリポツリとたまに

投稿するかもしれませんが、大学受験については

ひと段落にしようと思います。



今まで、フォローさせてもらってるブロガー

さん達がまめに更新を続けてくれたことが励みに

なってここまで続けてこられました。



色々な親子の形があり、皆さんそれぞれ

お子さんのために一生懸命で、辛いこと

嬉しいこと、ブログだから書けること、、。

読ませていただいて、励みになりましたし

勉強させてもらいました。



実は次女がひと段落、と思ったところで

詳しくは書けませんが地方にいる長女の方に

トラブルが発生していて最近はそのことで頭を

悩ませる日々です泣き笑い



私のモットーは「平穏無事」なんですが、

なかなかそんな日は訪れないようです💦

「親」は一生卒業できないな、と改めて思う

今日この頃です。



皆さん、無理せずボチボチ頑張って

いきましょう٩(ˊᗜˋ*)و



ここまでお読みいただき有難うございました🙇‍♀️🙇‍♀️