剣崎イサキ釣り2023 | 釣り大好き!FishingLife!

釣り大好き!FishingLife!

趣味の釣り道具や釣果の忘備録です。
たまに駄文もあります。ご容赦ください。


三浦半島の松輪江奈港にある成銀丸さんより
ライトウイリーのイサキ釣りに行ってきました。






皆さんご無沙汰してます。
私事、色々あり、ブログは空いてしまいました。
この間にも、フォローしてくださる方が居て、
ありがとうございます。




さて、今年のイサキは模様が良いようで、
たくさん掛かる面白い釣りになれば良いなぁ、、、
様子見に行ってきました。



今日は雨のち曇り☔️は絶好のイサキ日和!?



予報に反し終日、雨陽気。
朝から小雨で☔️、海上の🚢気配は消してくれそう。
シケ模様の釣りでも、アタれば楽し⁉





潮変わり、あるのか、ないのか、、






成銀丸、7ケ月ぶりの3号船
釣り座は...左2番





タックルは
先調子のライトロッド、と、
シマノの手巻きリールで挑みます。



剣崎イサキ仕掛けは、基本ハリス1.7号チヌ針0.8号ですが、

今年はウリンボが少ないので、チヌ針1.5号や伊勢尼の針を使いました。
また、濁り潮なので明るいウイリー糸色や夜光パイプで派手派手しいウイリーの、ハリス2号で、シャクリまくりましたー!


餌は付けません!





出船定時になり、🚀ロケットスタート!
早朝から、目が覚めるほどの速さ🚢なので‼️
飛ばされないように!!!



釣り開始。今日は、どうかな?





ポイントの水深は底まで20m前後。
探る棚は下18mから10mくらい。


釣り方は、サニーFL
黄色ビシにアミコマセを詰めて、落として18mで止めます。少し3〜5回巻いて、
16mからシャクリ上げること10mまで。
掛からなければ、やり替えます。

◾︎ウイリーシャクリ釣りの基本


1. コマセビシ黄色の下の窓は すべて閉める。


2. 上の窓は、1/3~1/4だけ開いていれば十分。


3. コマセは詰めすぎず、ふんわり程度。


4. 激しくシャクラず、やさしくシャクる。

すると、、、
いつの間にか釣れてるはずw

モーニングサービスは、シャクって誘うだけで食ってくるはず!?
手返し重視で早回し、釣れなくでも、そのうちに回ってくるはず。




取り込み方法は、
私はホールド式のロッドキーパーは使いません。
竿先まで糸を巻いたら竿を置きながらビシを取って、コマセ桶に入れます。
ハリスを手繰る取り込みで、仕掛けが絡まないように、横にスライドします。



今日の模様は、、、


朝の2時間は喰い良かったです👍

途中、イサキ釣りは喰い棚を集中的に狙うと、
中羽のダブル、トリプル、フォース、🐟🐟🐟🐟

途中アタリの止まるマッタリタイムがありましたが、タイミングとシャクリ誘いを考えながら、拾い釣り。

たまに切れたり外れたりするのも多かったですが、なんとか釣れました。



梅雨イサキの機嫌は良く、終日飽きない程度に当たりが続き、中羽の狙い撃ちが出来ました。



結果
イサキ50匹、ウリンボ無し
・アジ多数、デカいマアジや丸アジも。
・タカベ多数、小さくてもうまい。
・コショウダイ2尾kg over ....石鯛なら💢




30リッタークーラーが満タン♪
良型イサキ主体で釣果に恵まれました。

ライトタックルでお手軽に狙えて、
今年も好調!、港から近いポイント!
水深が浅いので楽!

ライトアジ、タチウオ、マルイカなどで腕に覚えがある方は、すぐに名人級かも。




初夏の陽気で船上は暑くなってきました。
冷たい飲み物を飲みながら、熱中症に気を付けてください。

思い思いの釣り物で、良い釣り🎣を!

最後まで有り難う御座いました。m(_ _)m

では、また!

後談

梅雨に向けてドンドン美味しくなる魚です。

小物釣りは、釣りごたえは少なくても
シンプルで思った通りに、簡単に釣れると🎣楽しいなぁ、と感じます。



年々、安定して良型イサキが釣れるようになってきました。
⭐️昔は全然、釣れない年や、ウリンボばーっかり、の年もあったんですよー🤭

来月も釣りに行きたいものです♪

ごちそうさまでした♪





なんか、カツオを貰ってきた....

もう、初夏ですねー♪






#成銀丸
#釣り船
#fishing
#釣り好きな人と繋がりたい
#沖釣り
#船釣り
#釣竿
#釣り竿
#キハダマグロ
#釣り好き
#成銀丸3号船