研究室訪問について

 

 

今回は研究室訪問に関して説明します.

研究室訪問の大まかな流れは以下の通りです.

 

  1. 希望研究室を探す
  2. その研究室の指導教員宛に訪問メールを送り,日程調整を行う
  3. いざ!研究室訪問
  4. 研究室訪問後
 
 
・訪問メール
 
  ・件名
    〇〇研究室の訪問 △△大学 "氏名"
  ・本文
   「××大学 〇〇研究室
     ◆◆教授
 
     初めてメールを差し上げます。
     △△大学 ▽▽学科 ▼▼年 "氏名" と申します。
     
     ~自分がその研究室に興味をもった理由~
     
     ぜひ一度
     研究室を訪問して実際にどのような研究が行われているかをお伺いしたく存じます。
     お忙しい中恐縮ですが、訪問の時間を頂けませんでしょうか。
     何卒宜しくお願い致します。
 
     △△大学 ▽▽学科 ▼▼年 "氏名"
                             」
 
 
・研究室訪問当日
   「◆◆教授
 
     おはようございます。
     本日は●時に研究室に訪問させていただきます。
     何卒よろしくお願いいたします。
 
     △△大学 ▼▼年 "氏名"
                          」
 
・質問事項
   ・研究内容(自分が入学したときに行える研究テーマについて、研究テーマの選び方、何をモットーに研究しているかなど)
   ・ゼミの回数
   ・研究生活(コアタイム、個人ワークか協働か)
   ・研究室のメンバーの数など(現状と自分が修士で入学するときの想定人数、留学生の有無など)
   ・自分のように他大学から入学している人がいるか(院から入ってくる人がいた実績があれば、教授が2年間で修論を書き上げるための指導に慣れている可能性大。閉鎖的ではないかなど)
   ・学会発表(国際学会の有無や、修士1年からでも発表できるのか)
   ・院試のこと(研究室のメンバーの方が詳しいかも、ここで過去問を入手)
 
・研究室訪問後
   「◆◆教授
 
     本日はお忙しい中、研究室訪問の手筈を整えていただきありがとうございました。
 
     ~研究室訪問を終えての感想~
     (~~をご教授いただき重ねてお礼申し上げます。また大学院入試が近づきましたらよろしくお願いいたします。)
      
     △△大学 ▼▼年 "氏名"
                          」