うちの2歳と4歳の子供達は週3日近所にあるプリスクールに通っています。
アメリカでは5歳から義務教育(無料)のキンダガーテンが始まります。
主婦の私の子供達わざわざお金を払ってプリスクールに行く必要はないんですが。
1.社交性を育てる
2.ちゃんとした英語を教えてもらえる (アメリカの子供の遊び&歌なども学べる)
3.私のストレス軽減 (親と遠く離れているのは辛いです)
という理由で。当初は私の再就職の予定だったんですが、この不況でなかなか大変です。
昨日プリスクールに行ったとき、メールボックスにお手紙が入っていました。
Mrs. Jennが今日を最後に辞めてしまうという内容。
お家で子供達の面倒を見ながら、大学へ戻ってサイコロジーの修士号をとる予定だそうです。
すごいなあ。
私はもう学校へは戻りたくありません。英語の教科書読むのにアメリカ人の3-5倍時間かかって、週末も朝から晩まで宿題に追われてた日々。
うちの子供たちがこのプリスクールに通い始めて3ヶ月間、
Mrs. Jennはいつも笑顔でやさしくしてくれました。
朝いつも私の足元から離れないお兄ちゃんをいつも抱っこしてくれて。
感謝の気持ちを伝えたくって、チョコレートとカードをプレゼントしました。
いまだに英語でカードを書くのは苦手なので、パパに手伝ってもらいました。
Mrs. Jennも、”Thank you! Looks yummy!" (ありがとう。おいしそー!)と、言ってくれました。
と、その直後、
他の子のお母さんが入ってきて、
私の目の前で、
Mrs. Jennと ビック ハグ。
あ、そっかー。
ハグって気持ちを伝えるのに最適だなーと感じました。
ハグはまだ私の中では習慣化していないので思いつかなかった。
今度こういう機会があったら、絶対ハグしようと思いました。