桃栗3年柿8年

何事も成し遂げるには
それ相応の時間がかかるということ
のたとえ

じゃあ
柚子(ゆず)は?


実はこのフレーズには
続きがあるらしい

柚子は9年でなりかかる
とか
柚子の大馬鹿18年
とか…

知らなかった…キョロキョロ
地域によっても色々あるそう

そんな柚子の苗木を畑に迎えて
3回目の春
初めて花をつけ
実が膨らみはじめましたラブ

{804C557C-B14D-4D55-B552-77EFBB609396}



なかなか実らないことを
知っていたら
「どうして実らないんだ‼︎」って
悩んだり怒ったりしないんだよね口笛


待てるキョロキョロ


心やカラダが傷ついたりしたら
修復するのに時間がかかること
知っていれば
落ち着いて待てることもある

子どもの発達がまわりより遅くても
ゆっくりな子どもの個性を
一緒に楽しむことができる

待つってこういうこと⁉︎

あと何年で実が付くんだろう…照れ

なんて想うと
ワクワクでしかなかったよラブラブ

{EACEE89F-8681-4CC9-8BC3-FA4BA2BA1C67}


根元には
こぼれた種から発芽した大葉びっくり