つるちゃんの花園♪ -3ページ目

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印と御城印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー掲載しています。よろしくお願いします♪

ブログに掲載の写真やアートフラワーなどの無断転載はご遠慮くださいね

今日はとても暑い日です。
1週間位、とても涼しくて過ごしやすかったのに、真夏日に戻ってしまいました。
久しぶりにエアコンを入れて過ごしています。
半袖のTシャツを全部片づけなくてよかったぁ~
お天気がいいのも明日までで、来週からお天気があまりよくないようです。

今回は、川越城の写真ですキラキラキラキラ
川越八幡宮から小江戸・蔵里さんで、川越城の御城印と軽いお菓子を購入して
バス通りの川越街道まで歩いて、川越城方面に行くバスが見つからなかったので
タクシーを呼んで川越城まで移動しました。

川越城(別名:初雁城)
本丸御殿の玄関は当時のまま現存しています。

 

 

平屋で横に長ーい建物だけが残っているので、撮影したら小さく写ってしまいました。
誰もいないように見えますが、敷地がとても広いので
観光地・川越のお城なので、YOUちゃんがあちらこちらに観光に来ていました。

 

 

川越城本丸御殿の石碑
本丸御殿は川越城を代表する建物です。松平信綱が城主を務めていた頃
将軍家光をもてなす御成(おなり)御殿として建てられたと考えられています。
なお「江戸図屏風」によれば、城内の最も奥に建てられたとされています。
家光以降は使用されることもなかったために取り壊され

跡地は空き地のままになっていました。(川越観光所・城TripのHPより)

 

 

川越城の塀の一部
石碑を撮影して、入館料を支払って中に入ることにしました。
日本百名城のスタンプを押すのを忘れてしまいましたガーン
松本城でも押し忘れて、川越城でも押し忘れて・・・同じ過ちを繰り返しちゃったよぉえーん

 

 

庭園の一部

 

 

大棟南側にあった鬼瓦

 

 

横に長い建物なので、廊下もとても長いです。

 

 

空から見た川越城跡
川越城の隣は、川越高校なので、校庭でサッカーをしている学生さんの声が聞こえていました。

1846(弘化3)年に藩主が生活の場だった二の丸が焼失したことを機に
当時の藩主・松平斉典(なりつね)は本丸御殿の再建を行います。
新たに建てられた御殿は、現在の8倍の広さである約3,400㎡、建物数も16棟を誇っていました。

 

 

明治時代以降に城の建物が解体される中、本丸御殿も徐々に縮小されました。
入間県庁・入間郡役所などの庁舎として使われたほか
地元の中学校の運動場(体育館)として使われたこともあります。
現在は一部のみが残されており、往時の姿を伝えるものは玄関・大広間・家老詰所のみです。
特に大広間が残っている建物が少ないため、国内では大変貴重で
埼玉県の重要文化財にも指定されています。
(川越観光・城TripのHPより)

 

中ノ口
正面玄関に比べて間口2間半の一回り小さな規模の玄関だそうです。
正面の壁の柱は、玄関からの見た目を整える装飾で「半柱」と呼ばれ
屋根の重さがかかっていないそうです。
外から見た中ノ口玄関は後ほど掲載します。

 

 

家老詰所
家老詰所は川越藩に仕えた家老たちの居室として使われた建物で
現在では本丸御殿の北側に保存されています。(HPより)

 

 

家老詰所への廊下跡

 

 

家老詰所の屋根
細かい瓦がとても綺麗なので撮影しちゃいましたラブラブ

 

 

詰所を覗いていたら、家老3人が藩政について相談している様子が再現されていて
あまりにもリアル過ぎて驚いてしまいましたびっくり
砲台の説明があったので、どこに砲台を置こうかとか話し合っていたのかも!?
私の後にやってきたYOUちゃんが「ワオッ!」って驚いていました。
私も、思わず覗いてごめんなさいって言いそうになったくらいですから爆  笑

 

 

 

 

詰所から見た庭園

枯山水庭園っぽいかんじが素敵でしたラブラブ

 

 

屋根の家紋
結城松平家の家紋「左三つ巴」と徳川家の「三つ葉葵」

 

 

展示物もいろいろあって、お城好きなのでワクワクしながら見学しました。
まだ続きます。
次回は、現存している大広間や広間の襖絵、甲冑などを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ