昭和記念公園散策 その3(こもれびの里・蓮池のハス~日本庭園の桔梗、水鏡などなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

昨夜の雷雨は結構怖さを感じました。
物凄く降ってくれたおかげで、今朝は意外と涼しかったのがよかったです。
今日も、入道雲が出ているのでゲリラ豪雨の可能性が高いかもしれません。

今回も、7月17日の昭和記念公園の散策の続きですキラキラキラキラ

こもれびの里 蓮池のハス
ピンク色のほうが蕾が多いように感じました。
どれも形が良くて、素敵な蓮を見ることができて感激しましたラブ
3枚目は開ききったお花もありますが、蕾とのバランスが良かったので掲載ちゃいました。

 

 

 

 

 

 

大きくて素晴らしい蓮の花を堪能したので、花の丘の入口付近にある

JRと昭和記念公園のコラボの撮影スポットの駅名標を撮影して

日本庭園へと向かっていきます走る人

 

 

日本庭園 東の門
土日祝以外は、開けることのない門を外側から撮影。

 

 

日本庭園 南の門(入口)
いつも美しくお手入れされている日本庭園はお気に入りの場所ですラブラブ

 

 

桔梗(キキョウ)が満開でしたラブラブ
紫色と薄いピンク色の桔梗。
涼しげですね~音符

 

 

 

 

藪萱草(ヤブカンゾウ)
通路脇にたくさん咲いてたんですが、終わってしまったお花が多く残っていたので
綺麗な2輪だけ撮影しました。

 

 

西の流れ
秋は、ここが全部紅葉して素晴らしい景色を見ることができます。
この時期の青もみじもなかなか素敵グリーンハーツ

 

 

清池軒
無料休憩スペースで、ここから見る池の水鏡もお気に入りですラブラブラブラブ

この池を、清潔な状態に保つため、明日から9月13日まで水抜き清掃作業が行われるため
しばらくこの美しい水鏡も見ることができないそうです。

 

 

 

 

 

歓楓亭でお抹茶をいただくことにしました。
何度も昭和記念公園には行ってるのに、初めて入る建物です爆  笑
パークトレインの時間が迫っていたので、日本庭園を全部まわる余裕がないため
こちらで休憩することにしたわけです。

 

 

窓が開け放されていますが、心地良い風が入ってきてとても涼しく感じましたルンルン

 

 

呈茶を待ってる間に建物の中を撮影カメラ
今更ですが、こんな素敵なお茶室だったんですね!

 

 

 

歓楓亭の床の間と生け花

 

 

 

まだまだ続きます。
次回は、お抹茶のセットや日本庭園の色々、その後、パークトレインに乗って
西立川口に移動中に撮影した景色を掲載します。

そういえば、昨日のテレ東「アド街ック天国」で立川市が紹介されていました。
昭和記念公園や、グリーンスプリングスも出そうだったので録画して見ていたのですが
ほとんど食べ物屋さんで、美しいところはちょっとだけで何だか残念でした。
昭和記念公園は、こどもの森と27日の花火大会のことだけで
グリーンスプリングスは劇場のことだけで、後は何が何だか・・・
楽しみにしていたのになぁ~悲しい

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ