7月17日 昭和記念公園散策 その1(立川北駅~カナール~こもれびの里へ) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

梅雨明けして、昨日から気温が急激に上がって、物凄く暑くなりました!
今日は一段と暑いです!!
一昨日に、暑かったけど今日ほどでもなかったので
昭和記念公園に散策にいってよかったです音譜
こんな気温では、絶対に熱中症になりますから叫び

今回から、7月17日の昭和記念公園散策の写真ですキラキラキラキラ
多摩モノレールの立川北駅から、歩いて行くことにしました。
歩いてる途中で、可愛いデザインマンホールを見つけました。
立川市のイメージキャラクターの「くるりん」ちゃんがたくさん刻印されてました。

 

 

昭和記念公園(あけぼの口)
ここから入るのは初めてで、何だか探検しているようなワクワクした気分になりました爆  笑

 

 

ゆめひろば

 

 

花みどり文化センター

 

 

みどり橋から見た有料区

ここまでは無料区です。

 

 

有料区へ入りました走る人

ウェルカムボードも珍しく一緒に撮影しました。
ウェルカム花壇は、細ーい葉っぱの何かが植わってました。

 

 

カナールの水鏡

 

 

カナールのイチョウ並木

左右両方撮影。

 

 

 

パークトレインに乗るために時間つぶしで撮影したら、結構どれもいい感じですルンルン

 

 

パークトレイン
この日の一番最初のパークトレインに乗りました!
私しか乗ってないので、貸し切り状態です爆笑
もう1回乗るので、1日フリーパスを購入しました。

 

 

たった一人しか乗っていないのに、ちゃんと観光案内をしてくれんですウインク

午前中は一台で運行していますが、午後からは二台になるそうです。

 

 

みんなの原っぱ停留所を通過中

 

 

砂川口に到着
こもれびの池に、何かお花が咲いてるかと思ったけど何もなかったです。

水鏡はとても綺麗でしたラブラブ

 

 

こもれびの里の入口付近に群生していたルドベキアイエローハーツ

 

 

こもれびの里 主屋(立川市指定有形文化財)
裏戸には、涼しげな音色の風鈴がかかっていました風鈴
写真の撮り方が下手で、鉄器の風鈴の雰囲気がまったくなくなっちゃいました笑い泣き
鉄器なので、重厚感がありますが、意外と甲高い音で心地よかったですラブラブ

 

 

 

内蔵(立川市指定有形文化財)

 

 

瓢箪(ヒョウタン)
大きなヒョウタンには蔓で支えがしてあって、小さいものは風でユラユラしていました。
こうやって見ていても、涼しげに見えますね音符
それに小さいなヒョウタンがすっごく可愛いのグリーンハーツ

 

 

 

まだまだ続きます。
次回も、こもれびの里の続きで、水車小屋とか長屋門や、一番見たかった蓮池を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ