昭和記念公園 その4(チョウトンボ、額紫陽花、睡蓮、アサザなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日の朝7時半位から、近所のビオトープの蓮の花と狭山緑地のヤマユリが
気になっていたので、ちょっとブラブラお散歩をしてきました。
蓮は1輪しか咲いてませんでしたが、ヤマユリは結構咲いていて
緑地の入口ですでにとてもよい香りがしていました♪
ブラブラお散歩の写真は、後日掲載しますね~

今回も、6月20日の昭和記念公園の続きですキラキラキラキラ
水鳥の池周辺をブラブラキャップくつ

額紫陽花「城ケ崎」
この額紫陽花も、名札がなくても覚えちゃったお気に入りの紫陽花ですラブラブ

 

 

 

額紫陽花「伊豆の華」
こちらも特徴があって、涼やかな美しさがあるのでお気に入りですブルーハーツ
奥に斑入りのレモンウェーブが見えていますが、咲いていなかったんですよねぇ~
 

 

 

濃い紫色の紫陽花あじさい

 

 

睡蓮
前に見たときには、もっと咲いていた記憶があったのですが、この日はほんの数輪でした。

 

 

チョウトンボ
大きなレンズの一眼レフをもった人たちが夢中になって撮影していたら
その一人のオバサマが「こっちに来てごらん!珍しいトンボがいるよ!」と
教えてくれました。
チョウチョみたいな羽で、七色に光る昆虫がいます。
チョウトンボっていう珍しいトンボだそうで、チョウチョのようにヒラヒラと飛びます。
とても美しかったので、何枚も撮影しちゃいましたラブラブ

 

 

 

チョウトンボと睡蓮
チョウトンボにピントを合わせているので、睡蓮はボケていますあせる
何匹も飛んでいたののうち、一匹だけがじーっと動かずおとなしく撮影させてくれました笑

 

 

 

 

双子ちゃんの睡蓮(スイレン)
トンボばかり撮影してたので、ボケていた睡蓮にピントを合わせているうちに
トンボはいなくなってしました。

 

 

菖蒲田から撮影したアナベル
ベビーカーと若いママの後ろ姿が微笑ましくて、勝手にモデルにしちゃいましたにっこり

 

 

水鳥の池の対岸
ボート乗り場の辺りを撮影しました。
メタセコイアも濃い緑色になっていました。

 

 

家族には、水鳥の池近くのベンチで待ってもらって、ハーブ園に行ってみました。
本来は、半夏生の群生が見たかったのに見つけられず、ハーブ園のお花だけを撮りました。

 

デイリリー(ヘメロカリス)
斑入りのフキの葉っぱもよい感じのアクセントになりましたイエローハーツ

 

 

浅沙(アサザ)
もっと真上から撮影したかったのに、離れたところに咲いてたので構図がイマイチ。
とはいえ、黄色のお花が数輪咲いていて、可愛かったなぁ~ラブ

 

 

 

ベルガモット
薄いピンク色と赤っぽいタイマツバナです。

 

 

 

立葵(タチアオイ)
黒に近い赤いお花が1本だけ咲いてました。
こんな濃い色を見たのは初めてですびっくり
吸い込まれそうな色合いですよね~照れ

 

 

千日紅「ストロベリーフィールド」
ストロベリーキャンドルが咲いてる!って思ったら、ストロベリーフィールドのほうでした。
真っ赤な色合いが可愛かったですハート

 

 

まだ続きます。
ハーブ園からぐるっと回って、またまたアナベルに戻って家族と合流して
別の紫陽花ロードへと行ってから、入れ替え中のフローティングフラワーを見学して
帰路につきます。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ