近所をブラブラお散歩 その2(ニリンソウの群生地、ウワミズザクラなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は曇り空です。
まぁ、先日の上野公園散策で足が棒のようになっているので
引きこもるにはちょうど良いお日和です。
というか、いい加減、雨降っておくれよ~
空気が乾燥しているので、のどのイガイガ治らないです。潤いが欲しいよぉ~

今回も、4月15日の東大和公園ブラブラお散歩の続きですキラキラキラキラ

接骨木(ニワトコ)
もうこんなに咲いているんですね。
よくよく観察していると、超小さなお花がとても可愛いのですイエローハート

 

 

 

二輪草(ニリンソウ)の群生地
一人では行けない雑木林の奥のほうにあるので、家族に同行してもらいました。
まぁ!スゴイハート
こんなに咲いているとは思っていなかったので、感動ですラブ
右上の木々の間にもたくさん咲いているのですが
お花が小さいのでどう撮影したらよいのやら・・・

 

 

ということで、お花の形が分かるように撮影しました。
二輪草ならぬ、三輪草になっています(笑)

 

 

二輪草と紫華鬘(ムラサキケマン)の群生地

 

 

二輪草がとっても可愛いので、何枚も撮影しちゃいました口笛

 

 

 

二輪草と次郎坊延胡索(ジロウボウエンゴサク)だと思うお花。

 

 

紫華鬘(ムラサキケマン)
これは、全体的に紫色で、葉っぱがギザギザしているので、間違いなく紫華鬘。

 

 

次郎坊延胡索(ジロウボウエンゴサク)かも
こちらは、葉っぱがギザギザしていなくて、距(先の尖がってるところ)が白いんです。
さらには、紫華鬘のようにお花が密集しないで、まばらに咲いています。
でも、猛毒の紫華鬘の近くに、漢方薬にもなる次郎坊延胡索が咲くものかしらはてなマーク

 

追記:二輪草は漢方薬にも使われるそうですが、一輪草は猛毒だそうです。

お花は一輪草に似ていて、根っこはトリカブトにそっくりなので

うかつに食べないほうが良いと、ネットに書かれていました。

 

 

何枚も撮影出来たので、満足して家族の待つ方へと移動していたら
小葉蒲染(コバノカマズミ)がたくさん咲いていました!
可愛いなぁ~イエローハーツ

 

 

 

立壺菫(タチツボスミレ)

 

 

紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)

 

 

上溝桜(ウワミズザクラ)
これも、見た目がモフモフしてて可愛いから好きなお花ラブラブラブラブ

 

 

 

写真の編集が終わらないので、次回は庭の花々を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ