金仙寺へ参拝と御朱印 その1(花手水、黄花カタクリ、アミガサユリなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は出かけようと思っていたら、生憎の空模様だったのでキャンセルしかけたのですが
10時頃から晴れてきたので、予定通り、日の出町にある鹿野大佛と
通り道の西多摩霊園で親戚のお墓参りをしてきました。
出掛けている間は、ずーっと晴れていてとても嬉しかったです。
この写真も、いつか掲載しますので、気長にお待ちくださいね~

3月30日に、所沢市にある金仙寺(こんせんじ)へ黄花カタクリを見に行きましたキラキラキラキラ

金仙寺 山門

 

 

樹齢約150年の大きな枝垂桜が迎えてくれます桜
この日は、5分咲きくらいで、これが満開になったら素晴らしいでしょうねラブラブ

 

 

大師堂
枝垂桜の古木に隠れるようにひっそりと鎮座しています。

 

 

六地蔵尊
 

 

可愛いお地蔵さんラブラブ

 

 

真言宗豊山派 別所山西光院 金仙寺
創建は不明で、奥多摩新四国霊場八十八ヶ所66番の寺院です。
もともと狭山丘陵の別な場所にあったそうで
金仙寺の本家のお寺が奥多摩にあって、石仏様は、奥多摩湖から渡り歩いて
このお寺にやってきたと書かれてありました。
三回も火事にあっても、めげないで創り直されたお寺だそうです。

ご本尊は、阿弥陀如来様です。

 

 

 

本堂のいたるところに、可愛い花手水が飾られていましたラブラブ
Xを見ていたら、どうやら私が訪れた日に花手水の入れ替えがあったそうでお花が新鮮で
とてもラッキーでしたルンルン

 

 

 

金仙寺の小さな黒い石碑には十二支が描かれているそうです。

 

 

本堂とアセビと鐘楼

 

 

 

お参りして、御朱印もいただけたので、広いお庭を散策します。

 

小さな黄色のカタクリが咲いていましたイエローハート
ピントを合わせるのが難しくて、まともに撮れていたのは2枚でしたあせる

 

 

 

アミガサユリもいっぱいグリーンハーツ
すぐ近くに咲いていたお花の網目模様も撮影できました音譜

 

 

 

スノーフレーク
日差しが強いと、白って色飛びしやすいです。
スノーフレークがあちらこちらに咲いていましたよウインク

 

 

ウサギさんの置物
他にも犬とか猫とかの置物もありました。
ウサギさんがとっても可愛かったですうさぎ

 

 

まだまだ続きます。
次回も、金仙寺の枝垂桜や花手水や桜いろいろや周りのお花畑や御朱印を掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ