多摩湖へお散歩 その4(寒桜、河津桜、野鳥さん、アセビなどなど) | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日は北風が強い日です。
昨日に比べたら気温は高くて暖かいのですが、花粉症で顔がクシャクシャします。

今回も、3月2日に多摩湖へお散歩に行った続きですキラキラキラキラ

寒桜
この日は、まだ開花している数が少なかったですが
青空に映えて濃いめのピンク色がとっても可愛いですラブラブ

 

 

河津桜は満開
 

 

河津桜と満作
手前にマンサクを入れて、奥に河津桜を入れてぼかして撮影してみましたウインク

 

 

アオジちゃん
こんな間近で見たのは初めてです音譜
とはいえ、やっぱりどんな顔をしているのかイマイチわかりませんあせる

 

 

河津桜とメジロちゃん
このシリーズで一番お気に入りの写真ですルンルン
メジロちゃんの可愛さも、河津桜の美しさも、とっても綺麗に撮れました口笛
他の野鳥さんはトリミングしていますが、この子はトリミング無しで
すぐ近くまで来てくれましたラブラブ

 

 

マガモさんのオスとメス
首をすくめるように浮かんでいるので、マガモ特有の首に白い線があるのが見えません。
もしかしたら、マガモとカルガモの雑種かも・・・?

 

 

スズガモのオスと離れたところにメス
2羽が近くに来るのをしばらく待ちましたが、寒さに耐えきれず諦めました。

 

 

 

ハクセキレイちゃん
2羽が尻尾をふりふりして歩いていたのですが、1羽だけしか撮影できずNG

 

 

たっちゃん池(宅部池(やけべいけ))
東大和市民は「たっちゃん池」で、東村山市民は「宅部池」と呼んでいます。
どっちで呼んでもいいようです。
風はありましたが、それなりに水鏡が綺麗でしたブルーハーツ

 

 

早咲きの桜の園は、秋にはススキ原っぱになります。
今年は早くススキを刈り取ってくれたみたいです。

 

 

馬酔木(アセビ)
クリーム色と真っ白が咲いていました。

 

 

 

まだまだ続きます。
次回は、太陽広場の修善寺寒桜と河津桜と冬のトウカエデの林などを掲載します。

そういえば、青梅に行ったときの写真編集中なのですが、200枚以上撮影しているので

編集がなかなか終わらないのです。

観光した後に御朱印巡りをしたので、とにかく多い!

早いうちに皆様にお届けできるよう頑張りますっ!!

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ