所澤神明社へ参拝と御朱印 その1 | つるちゃんの花園♪

つるちゃんの花園♪

お気に入りの風景画像・花の写真・空の写真・最近始めた御朱印集め、オリジナルのコサージュやアートフラワー・母の切り絵を掲載しています。よろしくお願いします♪

今日はとても良いお天気です。
家の中にお日様の光が燦燦と入ってくれるのはとてもありがたいです晴れ

今回から、所澤神明社へ参拝と御朱印に行った写真ですキラキラキラキラ
枚数が多いので、3回にわけて掲載しますね~

所澤神明社 鳥居
航空公園駅から歩いて10分位の場所に位置します。
この鳥居は、駐車場に入るための鳥居だったようですが
ちょうどど真ん中に本殿が入って、なかなかに迫力のある写真が撮れましたラブラブ

 

 

所澤神明社 拝殿
昔、人形供養祭で行ったことがあるはずなのですが、拝殿の記憶が全く無くて
とても立派で広くて感激しました照れ

所澤神明社は所沢市の産土(うぶすな)の神であり「所澤総鎮守」でもあります。
主祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)です。
「武蔵の国のお伊勢さま」と呼ばれています。

境内には摂社も多数あり、樹木が生い茂り、ことに御神木の樫は数々の伝説を秘めた老木です。
また、西大門の参道には二丈余りの老けやきが立ち並び
古社ならではの神威を一層深めております。(所澤神明社HPより抜粋)
創立年は、二度の火災で古記録と宝器のほとんどが失われたため不詳となっているそうです。

 

 

花手水と龍神様
菊の花と雪柳で、とても豪華に飾られていましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

拝殿の扉には、が飾られていました。

 

 

狛犬さん
とても大きくて、迫力あるお顔の狛犬さんでしたハート

 

 

 

所澤神明社の御朱印
書き置きでしたが、日付だけはその場で巫女さんが書いてくれましたルンルン
やっぱり美文字で、惚れ惚れしますラブ
今年は辰年なので、金色で押された辰のハンコがかっこよかったです龍

 

 

 

 

まだまだ続きます。
次回は、同じ境内に摂社されている鳥船神社(所澤航空神社)などを掲載します。

 

 

「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

応援のポチッよろしくお願いします。

      ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コサージュ・ブローチへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 布花・アートフラワーへ